Greenleaf Cafe ~ 南インドミールスのすすめ

1ヶ月半ぶりのシンガポール記事はやっぱりこれ! 南インドミールス。

 

以前から何度も行っているお店ですが、日本から帰って、つい先日も行ってきました。

 

お店の名前 Greenleaf の通り、緑がイメージカラーのベジタリアン南インドレストランです。

 

リトルインディアのメインストリート Serangoon Road から Cuff Road に入ったショップハウスです。入口のグリーンも目印🌿 ドアがちょっと奥まったところにあり、初めて行く時は少し分かりにくいかもしれませんが住所の通り行けば大丈夫。

 

ドアを開けて中に入ると、あぁインド料理を食べに来た!と感じるスパイスのなんとも言えない心地よい香りに包まれます。

 

お店に入ってすぐにある祭壇は心和むスペース。開店直後に行くと、お香を炊いてお店を浄化し、ベルを鳴らしてお祈りしているのを何度か見たことがあります。

 

 

テーブルにつくといつも出してくれるのが、赤銅のウォーターサーバーとカップ。インドでは銅はステンレスよりも良いとされ、殺菌、消毒効果が高く、銅に含まれるミネラル成分がお水に吸収されて体に良い効果があると考えられています。このお水はジーラウォーター。スパイスの味がして、ちょっと癖があるので苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、アーユルヴェーダのひとつですのでお試しください。

 

メニューはどれにしようか迷うぐらいたくさんあるのですが、ランチタイムはミールス一択でよいと思います。(ミールスは開店~16時ごろまで)

 

ご飯が別のお皿に盛られて出てきます。女性の方はご飯が多くて食べられない! と思うかもしれませんが、ミールスのひとつひとつが美味しいのでご飯と一緒に食べるといけます。

 

ご飯は丸いプレートの中央に出して、カレーや野菜のおかずと混ぜていただきます。ベジタリアンミールスなので全部野菜です。

ご飯がもっと欲しい方は、言えば出してくれますし、程よいタイミングでご飯もっといる? と聞いてくれたりします。

 

メニューやテーブルのリーフレットにも書いてありますが、化学調味料、保存料、着色料、白砂糖を使わないなど自然な味付けにこだわり、家庭の味を提供することにこだわっていると仰る通り、他のお店のミールスとはまた変わった自然な味付けを感じるほっとするミールス。

 

オーナーの Kalai さんご夫妻

 

店内ではアートの販売もしていて、壁にアートがたくさん飾られていてどれも販売されています。先日行ったときはこのミールスのアートがいいなぁ! と思いました。

 

丸型でクジャクの油絵も素敵でした。

 

こちらのお店、私は 1人で行くことが多いのですが、おひとり様もいいですし、お友達と 2-4人ぐらいでも楽しめます。

 

Greenleaf Cafe
43 Cuff Rd, Singapore 209753
11:30~
お休み : 火曜日
https://www.greenleafcafe.com.sg/

 

南インドミールスが食べられるおすすめレストラン

* 南インド料理初めての方は Madras New Woodlands から
MADRAS NEW WOODLANDS ~ 南インドの定食、ミールスならここが一番!

* こちらは南インド料理大好きで 1人でも行ける方向け。ローカル感あってちょっとディープ!  
SURIYA RESTAURANT ~ お一人様南インドミールスのすすめ
Chettinadu New Restaurant ~ お一人様南インドミールスのすすめ
Chennai Arya ~ お一人様南インドミールスのすすめ

* おひとり様またはお友達と2人向け
Premaas Cuisine ~ 南インドミールスのすすめ
Vel’s Restaurant ~ お一人様も、友達と一緒でも、南インドミールスのすすめ

* 南インド料理が好きになったら必達のお店!
MTR ~ こちらはミールスではなく南インドのティフィン、何を食べても美味しいお店。インド系の方なら誰でも知っている有名店

南インド料理シリーズ好評で、〇〇行ってきたけれど美味しかったです! というご感想を度々いただいており、ご連絡下さった方々ありがとうございます😊 まだまだたくさんある南インド料理屋さん、不定期ですがこれからも引き続き記録します。

 

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。