イドゥリ ~ 家で手作りする南インドの軽食・蒸したライスケーキ

イドゥリと聞いてどんな食べ物かすぐ分かる方は、ひょっとするとそんなに多くないのかも。

 

南インドの軽食で、朝ごはんや間食、軽く食べたいなという時に最適。米粉と豆粉に水を加えて発酵させたパンケーキのようなどろっとした生地を蒸してつくる円盤形ライスケーキ。シンガポールで言うとカヤトースト的な存在に近いかもしれません。

 

シンガポールのお店で食べるイドゥリ。南インド料理店ならだいたいメニューにあります。

 

米粉でできていて、あまりにもシンプルな食べ物ゆえ、これまでイドゥリの魅力にまったく気づかないままでした。私のまわりのインド料理好きなお友達もみな言うことはほぼ同じ。食べれるけれど好んでは食べない、好んで選ばない、食べたことあるけれどそんなに美味しいと思わなかった… などなど。

 

それが先月のインド料理まみれになりたいチャレンジ! の中でちょっとしたことから話題になったのをきっかけにイドゥリ熱もイドゥリ株も急上昇! 1人がイドゥリスチーマーを買ったのを始めに、私を含む他の 3人もイドゥリスチーマーを購入することに。

 

イドゥリスチーマーはこんな代物。4トレイあって分解できます。

 

水とギーを少々加えるだけでできるミックスを使えば超かんたん!

 

生地をつくって型に入れたら、10分ほど蒸せばできあがり。

 

生地が準備できたら、スチーマーのくぼみに少し油を塗って、スプーンで円盤状の丸い型に入れる作業がなんとも言えないほっこり感。10分ちょっと蒸せばすぐに出来上がります。出来上がったら型から外す作業がこれまたなんとも言えないささやかな幸せ。丸型のへこみが浅いから洗うのも簡単で、スチーマーを洗って片づけるまでの一連の作業がこんなにもハッピーな気持ちになるとは思ってもみませんでした。

 

たっぷりのイドゥリチリパウダーとギーをつけて。

イドゥリチリパウダーとチリパウダーを混ぜてイドゥリにまぶしてから、ギーで軽くパンフライしながらパウダーを絡めるポディイドゥリも絶品!

 

お店で食べるイドゥリも含めて、まだまだイドゥリ研究したいなと思う日々。そうそう、インスタントミックスではなくて、米粉と豆粉に水を加えて一晩発酵させてつくる生地作りからのホームメイドイドゥリにもトライしてみたい。

 


*ランキングに参加しています*
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。