インド料理まみれになりたい!( 3 ) ~ 終わりと次の始まり

インド料理まみれになりたい最終章です。

1話はこちら

2話はこちら

 

インド料理を食べなくてもいい、インド料理を食べ続ける 15日間の 最終 15日目。シンガポールから参加していたメンバーが集まっておうちインドでインド料理を楽しみました。

 

今回 15日のなかで最も話題をつくったと言ってもいい北インドのおやつ的軽食パウパジ、外では何度か食べたことがあるけれど家で準備するのは初めてのホームメイドパニプリ、お友達手作りのサモサ、イカとココナツのケララ風炒め、インドスイーツなどなど。お友達の誕生日祝いも兼ねてこんなに素敵なインドランチパーティが開けるなんて。これをやろうと最初に考えたときは考えてもみなかったことで。わくわくってほんとうに予想ができないところにあるのを感じた 15日間でした。

 

 

終わった翌日はさすがに中華系のローカルフードでも食べるか! といった気分になりましたが、わたしはもちろんのこと、メンバーからはインド料理がますます好きになった、もっと食べたくなった、もっと知りたくなった。1、2日空けたらもうインド料理食べたい!といった声がたくさんあがってきました。

 

ただの好きを越えて、これは研究会と言っていいと思います! と言ってくれたメンバーがいたぐらい。趣味の領域ではありつつも日々の生活に大きくインパクトを吹き込み、インド料理が非日常ではなく、日常的なもの、習慣として生活の中に自然に取り入れられるようになったのは大きな変化。普通、インド料理ってつくるの大変でしょう? と思いますが、習慣になればつくるごとに頑張って準備するエネルギーも必要なくなるし、返って和食よりも準備が楽!と感じる食べ物もあったり。インド料理ってこんなに手軽に家でつくって食べられるのだという気づきも大きかったです。

 

*

 

3月15日に終えてからもうずいぶん時間が経ちますが、インド料理ばかり食べ続けるチャレンジは終わったものの、今もまだ続いているかのように毎日インド料理やそれに関する食材、お店の話しなどが尽きることがありません。

 

終わりは新たな始まりでもありました。

 

インドが好きすぎて、楽しすぎてインスタアカウント インドオンリーだけも始めちゃいました^^ シンガポールのインド情報お好きな方フォロー歓迎です!

@megumi_desi
desi は 「~です」の変形ではなくてちゃんと意味があります。それについては、またそのうち。

 

どうしても好みが出てしまうので、ブログもインド関連が多めですが、ブログでも引き続きしつこくインド情報、発信していきますょ🦚

 


*ランキングに参加しています*
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。