CEYLON FOOD WORLD ~ リトルインディアのスリランカ食材店

リトルインディアを歩いていて思いがけず偶然みつけたスリランカ食材店。昨年後半でしたが、それ以来たまに立ち寄るようになりました。

 

シンガポールのリトルインディアは南インド関連のお店、食べ物は南インド料理が主流ですが、南インド以外に北インドはもちろん、パキスタン、バングラデシュ、ネパール、スリランカ関連のお店もあり、リトルインディアの中にある、南アジアの国々の文化のグラデーションを感じるのも面白さのひとつ。

 

スリランカ食材店、スリランカ料理のお店はリトルインディア駅からも近いロチョーに数軒点在しています。そのひとつ Tekka Place (テッカセンターではなく、テッカセンター向かいの 1階にスタバが入っているモール) の裏手、看板も出ていなく素通りしそうなショップハウスに、スリランカ食材を扱うお店があります。

 

ショップハウスの軒下に商品が出ています。アッパムをつくる調理器具が外に出ていたので南インドのお店かなぁ? と立ち止まって見ていたところ、中からお店の方が出てきて声をかけてくれて、店内に入ったのが一番最初のきっかけ。

 

南インド料理やアーユルヴェーダにご興味のある方には嬉しいお店。インド系商店にはない物ばかりで、わぁーっ! 私はすぐに虜になりました。Made in India インド製品の生活用品、食材はシンガポールで目にする機会はたくさんありますが、スリランカの商品は初めて見る物ばかりでした。   

 

この半年ほどそのスリランカ食材店にちょくちょく行くようになったので、おすすめのスリランカ製品をご紹介。

 

シッダーレーパ・アーユルヴェーダバーム

 

中華圏で誰もが知る家庭の常備薬のひとつがタイガーバームなら、そのスリランカ版と言えるのが、シッダーレーパバーム。スリランカ製アーユルヴェーダ軟膏で頭痛の痛みを和らげたり、虫刺されやちょっとした傷に使ったりする万能薬。ユーカリオイル、シナモンオイル、メントールなど 100% 天然成分で作られています。タイガーバームや中華系のメディケーションオイルよりもメントール感が少なく優しい感じがしますが、もっとメントール感高い方がいい、タイガーバームの方が使いやすい、香が強い、など感じ方は人それぞれで好き嫌いあると思います。私はタイガーバームと甲乙つけがたいぐらいどちらも好き。

 

ロールオンで使いやすい小さなオイルタイプもあります。

 

シッダーレーパ・アーユルヴェーダティ

 

軟膏と同じシッダーレーパ社のアーユルヴェーダティ。いちばん最初にお店に行った時にこれどうぞ試してみて、と 1つだけ頂いて帰ったのですが、家に帰って飲んでみるととても飲みやすいハーブティ。よく分からなかったのでその日は買わなかったのですが、買えばよかったと思いました。次にこのハーブティを買おうと思ってお店に行ったら、当時 (昨年末ごろ ~ 今年初めごろ) コロナやウクライナ侵攻の影響で、物流が滞っていた時でなかなか在庫が入ってこなく、長いこと買えなかったのですが最近になってようやく再入荷。

 

熱、風邪やのどの痛み、免疫力アップ効果もあり、コロナ禍でこのハーブティはスリランカ現地では飛ぶように売れているとお店の方に聞きました。

 

50パック入りで箱に入っています。1箱 $25 現地で買えばもっと安いのでしょうけれど、入手できるところがほとんどないので、私は安いなと思いました。たっぷり入っているので、ご興味あるお友達と半分ずつシェアするのもいいですね。

 

ほんのり甘さがある薄めのスパイスティーといった感じ、くせがなく飲みやすいです。テーバッグで使いやすいのも◎

 

裏面に英語表記がありますが、表はシンハラ語で読めず。そんな時は Google レンズで翻訳すれば一発!日本語にするとおかしくなるので英語に変換したほうが分かりやすいです。

 

日本語はこんな風になります。分からなくはないけどね😆

 

今日はシッダーレーパ製品を 2つだけご紹介しましたが、他にもスリランカ独特のスパイス類、瓶詰めの保存食、調味料など、おもしろいスリランカの食材がたくさんあるのでまた後々。オーナーはスリランカ人のご主人と奥様はフィリピンの方。奥さんの Merah さんは、さすがフィリピン人!と感じる気さくで明るい方。見たことのない商品ばかりですが、これは何、これは何と聞いてお喋りを始めると気軽にいろいろ話してくれます。

     

最近のスリランカ情勢でお店に影響がないか気になり、先日お店に寄って少しお話を聞いてみましたが、物が入って来るのに少し時間がかかることもあるけれど物流は滞ってないし問題ないとのこと。商品の状況を見てもコロナ禍で滞っていた昨年末~今年初めごろにかけてよりも状況は良さそうな感じでした。昨年は一時期、一部の棚に商品がない時があったのです。混乱が起きているのはコロンボ中心部の限られた場所だけで、それ以外は落ち着いているとのこと。それを聞いて安心しました。

  

Ceylon Food World Pte Ltd
31 Dalhousie Lane, Singapore 209692
11時ぐらいから開店
* 不定期で閉まっていることがあります

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。