野菜たっぷり南インドの定食 ~ ミールスならここが一番 MADRAS NEW WOODLANDS

マレー料理 10選 の中からカチャンプールを食べに行ったらとっても美味しかったです、とご連絡を頂いた方から、インド料理もつくってほしいとリクエストを頂きました。

 

インド料理のリクエスト以上に嬉しかったのが。マレー料理はなかなか食べ慣れないという声が多い中、少しでも食べてみたいと思ってもらえたらいいなぁ、の気持ちがいちばんだったので、カチャンプール美味しかった、他のマレー料理も食べてみたいと思いましたの言葉が、とびきり嬉しかったです。

 

以前の旧アメブロにミールスの美味しいお店、アッパムの美味しいお店をリストにして記録していましたが、ブログ移行後そのうちやろうと思いつつ、ずっとできていませんでした。最新情報アップデートを兼ねて南インド料理のミールス、アッパムをメインに、また少しずつリストにしていこうと思います。

 

■ シンガポールのインド料理

 

インド系シンガポール人のルーツは南インド(タミルナドゥ、ケララが主) のため、シンガポールのインド料理と言えば南インド料理。北インドは小麦が主食、牛乳やバターを使ったこってり濃厚なカレーに対して、南インドはお米が主食、水気が多いスープのようなカレーが特徴。これまで日本でインド料理と言えば北インド料理でしたが、近年、南インド料理ブームが続いているので、日本でもずいぶん知られるようになってきました。食べ慣れると南インドカレーのほうがさっぱりしていて、日本人の方にも食べやすいと思います。

 

シンガポールの中華料理、マレー料理と同様に、南インド料理もシンガポールやマレーシアに根付いた方々によって、当地で独自に進化したローカルフードがあり、本国インドにはないインド料理があるのも特徴的。

 

そしてシンガポールにも北インド料理のお店はたくさんありますが、そのほとんどは北インド地方から移住されてきた方々によって作られています。

 

■ 南インドの定食 ターリ/ミールス

 

北インドではターリ、南インドではミールスと呼ばれるインドの定食。スタイルは北も南もほぼ同じですが、ターリはステンレスの丸いプレートや仕切りが着いているプレートにご飯とカレーを分けて盛り付けます。ミールスは本来、プレートは使わずバナナの葉っぱをお皿にして頂きますが、シンガポールではプレートの上にバナナの葉を使っていることがほとんど。

 

【 MADRAS NEW WOODLANDS 】

 

ミールスをあちこちで食べてみて。南インド料理は全般的にどこも美味しいお店が多く、甲乙つけがたいのですが、やっぱり MADRAS NEW WOODLANDS のミールスがいちばん。

 

MADRAS NEW WOODLANDS はメニューではミールスではなくターリになっています。種類がいくつかあり、おすすめは VIP ターリ、マドラスターリのどちらか。

 

【 VIP ターリ 】

VIP ターリは、ご飯と数々のカレーの他、ドーサ、チャパティ、プーリなどが 1種類ついてきます。写真はドーサの VIP ターリ。何をつけたいか選べますが、オーダーの時に聞いてくれないことが多いので、オーダーなしならどれがついてくるか分かりませんが、どれも美味しいのでお任せで何が出てくるかも楽しいです。

 

ベジタリアンなのでお肉は使っていません。すべて野菜のカレーです。
VIP ターリ $10.90
 

【 マドラスターリ 】

VIP ターリよりもカレーの種類が少なくなりますが、こちらのセットでも充分満足なボリューム。

マドラスターリ $9.20

 

【ティフィン】

こちらのお店、何が美味しいですか? と聞かれることがあるので、どれも美味しいのでお好きな物ためして下さいと伝えます。ティフィン (インドの軽食) も各種揃っていて、どれと言うよりも、どれもおすすめ。ティフィンについてはまた改めて。

 

 

Madras New Woodlands
14 Upper Dickson Rd, Singapore 207474
お休みなし 毎日やっています

– 午前中は軽食のみ
– ミールスは 11時~11時半ぐらいの間になると始まります (時間は日によって前後するのでその日の流れに任せて。きっちりでないのがいいんです。)
  

バナーをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
イラスト提供 Instagram @singapolah

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。