Madras Coffee House ~ リトルインディアで気軽に立ち飲みできるコーヒースタンド

リトルインディア駅そばにあるコーヒースタンド Madras Coffee House

 

Race Course Road から中に入った Chander Road の端っこで、インドコーヒーやチャイを一杯気軽に飲めるコーヒースタンド。これと言ってコーヒーが美味しいわけでもなく、いたって普通のお店ですが、駅に近く、気軽に立ち寄れる場所だからでしょうか、朝、お昼前後、午後、夕方…いつもお客さんが立ち寄っているのをよく見かけます。

 

 

飲み物の種類はいろいろあるようですが、ここで飲むならインドコーヒーかチャイでしょう。オーダーしたらお店の右手ちょっと裏に入ったところにスペースがあり、ハイテーブルがあるのでそこで飲むことができます。ここで飲んでいくと言えばグラスカップに淹れてくれます。持ち帰りたい時はプラスチックカップも対応してくれます。

 

あっ、立ち飲みスペース全体像はこんな雑な感じ。笑 テーブルが全部倒れているように見えるかもしれませんが、1つだけちゃんと立っています!   

 

コロナ禍ではテーブルを全部横にどけてチェーンをかけて使えないようにしていたのです。緩和になってからテーブルが 1つだけ復活しました。コロナ以前のように、テーブルがいくつか並べられて、ここで入れ替わり立ち替わりお茶を飲んでいく人たちの光景がまた見られるようになったらもっと嬉しいです。

 

飲み終わったらここに返してね。

 

サモサやワダ/ヴァダ (スパイス入りドーナツ) などインド系のスナックも置いていて、このコーヒースタンドのひそかな売れ筋がこちら。

 

カードヴァダ Curd Vada ヨーグルト漬けドーナツ

 

ヨーグルト漬けドーナツって何? マズそう…と思うのが普通だと思いますが。カード(ヨーグルト) の酸味は南インド料理の辛さやスパイスと相性が良く、ミールスにも必ずカードが出てきますし、南インドの方は好んで食べる物のひとつ。

 

カレーとヨーグルトの組み合わせ、ご飯とヨーグルトの組み合わせ (ご飯にヨーグルトかけて食べるんです、信じられないでしょう~^^) 最初は聞いただけで、ぎょっとするかもしれませんが、食べ慣れるとヨーグルトの酸味がさっぱりして美味しく、南インド料理には欠かせません。

 

インドらしいステンレスのお皿に出してくれたらもっと嬉しいのですが、プラスチック容器に入って出てきます。蓋をもらえば持って帰れます。

 

この日行った時はお友達と2人でしたが、1つだけ買って半分こしました。

 

時間がない時でも座らないのでささっと一杯お茶を飲めたり。お友達とゆっくりリトルインディアに行く時はここからスタートでも良いし、いろいろと見た後、駅に近いので、帰る前にここで一杯飲んで終わりにしても良い場所。ほっと一息つけるインドのコーヒースタンド😊 ホーカーの飲み物屋さんと同じぐらいのお値段です。立ち飲みに行ってみてね。

 

MADRAS COFFEE HOUSE
54 Kerbau Road, Singapore 218179

 

■お一人様南インドシリーズ
* Chennai Arya
* SURIYA RESTAURANT
* Chettinadu New Restaurant

■ 1人でも2人でも南インドミールス
* Vel’s Restaurant

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。どうぞご利用ください。