Kim Guan Guan ・金源源 ~ コピ好きのための、手軽に飲めるインスタントコピ

シンガポールのコピが好き。

 

食べ物もそうですが、飲み物もその土地の気候や文化、そして歴史ゆえに生まれた独特のものがあって、シンガポールの熱帯の風に吹かれながら飲むならコーヒーは、やっぱりコピ。

 

 

ホーカーやコーヒーショップで座ってその風に当たりながら飲むコピが一番ですが、家でも美味しいコピが飲みたい。コピ好きの方ならそう思うはず、いえ、もういろいろな商品を試していることでしょう。

 

でも家で手軽に飲めるインスタントコピ、またはコピパウダーは限定的で数少ないです。

 

コピパウダーなら 1953年創業の老舗コーヒーロースター Ho Tit Coffee のコピパウダーがおすすめ。

 

もっと手軽にインスタントとなると、スーパーで売っている市販のネスカフェの Kopi シリーズなどはかなり気休め。コピと言うよりコピの味がついているコピ飲料といったところでしょうか。市販のインスタントコピ、我が家も常備しているので否定するつもりはなく、手軽に買えて手軽に飲める点で良いと思います。

 

そしてインスタントでも、もうちょっと本格的で美味しいコピを飲みたい! を叶えてくれるのがこちら Kim Guan Coffee. 正式名は金源源と書いて Kim Guan Guan 、Kim Guan で知られています。
 

Kim Guan はシンガポールに残る数少ないコピロースター、コピメーカー、販売業者ですが、これまではコピの卸売りのみでした。主にローカルレストラン、コーヒーショップ、ホーカーなどの店舗にコピパウダーを卸売りしていて、ホーカー内のコーヒーショップの前に Kim Guan のロゴが入った段ボールがいくつも積まれていたりします。お店でその Kim Guan のコピパウダーが使われてカップに入って出てくると、一般消費者はそれがどんなコピなのか分からないですが、コピを飲む方なら Kim Guan のコピは絶対に何度も口に入っているはず! そういう商品です。

 

その Kim Guan この数年卸売りの他に、一般消費者向けに手軽に飲めるインスタントコピの開発、販売を進めてきました。Kim Guan から KIM’S DUET として売り出しているインスタントコピが美味しいのです。

 

店舗で買える場所がまだ少なく、シンガポールのガソリンスタンド SPC 併設のコンビニ店舗内で販売しています。車に乗らないと SPC など入らないと思いますが、買い物はどなたでもできるので、ご興味ある方でお近くに SPC があればお店に行ってみて下さい。他に店舗取扱いリストはこちら

 

私は SPC で見つけて初めて購入して以来、KIM’S DUET のオンラインで購入しています。また、フェアプライス店舗では取扱いがないのですが、サーチしてみるとフェアプライスオンラインでは販売している模様。

 

オンラインでオーダーすると、箱に入ってくるのではなく、袋だけで玄関の前に置かれます。シンガポールらしくてほっこり。

 

コピの種類は Kopi-C, Kopi-O, Kopi-O Kosong の 3種類。どれもくせがなく飲みやすい美味しさ。砂糖が入っている Kopi-C, Kopi-O ともに甘さかなり控えめで、日本人のお口にも合う甘さ。ブラックコピの Kopi-O Kosong は濃すぎたり苦みが強くてくせがあるのが特徴ですが、こちらも美味しいので、その時の気分に合わせてブラック、ミルク砂糖入り、砂糖のみと選べるのも良いです。3種類のコピ + テ (ローカル紅茶) の全 5種類が 1箱になっているバラエティパックもあります。そうそう、この 3月上旬 Oat Milk のコピ Oat Milk Kopi-C Kosong が発売開始になったので、こちらも試してみたいなぁと思っているところです。

* 参考 *
Kopi-C コーヒー、ミルク、砂糖入り
Kopi-O ブラックコーヒー、ミルクなし、砂糖入り
Kopi-O Kosong ブラックコーヒー

 

日本に本帰国されたお友達にいつもコピを買って帰る方もいらっしゃると思います。私も次回はコピ好きなお友達へのお土産はこれにする予定。日本でもシンガポールの熱帯の風を感じるような美味しいコピです。

 

Kim Guan Guan
KIM’S DUET (インスタントコピ販売)

 

コピ関連記事もどうぞ

 

 

<参加ご希望の方募集中>
シンガポール陥落81周年企画
在星邦人が知っておきたいシンガポールの歴史
~ シンガポール中心部の戦争記念碑を訪ね平和を体感するウォーク

2023年3月19日(日) 10時~12時https://peatix.com/event/3496978

オンライン開催 2023年3月25日(土) 10時~12時https://peatix.com/event/3496997/

* 4月に平日開催も予定しています。

 

 


*ランキングに参加しています*
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。