コピ物語 ~ コピカップを通して見た兄弟国マレーシアとシンガポールの違い

ほぼ 1週間ペナンで過ごし、無事シンガポールの自宅に帰っています。

 

今回のペナンの旅、面白い発見が盛りだくさんでした。その 1つ コピカップのデザインがシンガポールと違うことに気がつきました。

 

シンガポールでもよく見かけるこちらのコピカップ

これはハイビスカスのデザインで、ハイビスカスはマレーシアの国花。マレーシアのお札にも赤い綺麗なハイビスカスがデザインされています。シンガポールがマレーシアの一州だった歴史からシンガポールではこのデザインを今でも使っています。

 

マレーシアでも同じデザインを使っている (または過去、同じデザインを使っていた) はずですが…。最初に気付いたお店だけかな? と思ったのですが、気にして見てみると、どうやらほぼどこのコーヒーショップでもシンガポールとは違うコピカップのデザイン。どういうこと?? コピ大好きな私の中では大事件。笑

 

こちらがマレーシアのコピカップ、同じくハイビスカスのようですがデザインが違います。

 

ここのお店ではソーサーはシンガポールデザインでした。

表面にたくさんできているひび割れは貫入といって、中国の古い陶器に多く、ひび割れを美しく見せる陶器を作製する技術のひとつです。花瓶など鑑賞用の陶器ならともかく、現代では実用食器でひび割れのあるデザインはあまり好まれないので、ほとんどがつるつるして光沢のある表面のものが多いですよね。シンガポールのコピカップでも、これだけ年季を感じるひび割れデザインを見かけることは滅多にありません。

 

泊まっていたホテルの部屋にもコピカップが 3客ありました。同じくマレーシアデザイン。上が前面のデザイン、下が背面のデザイン。

 

ホテルのカップは Royamax 製

 

我が家にはシンガポールハイビスカスのコピカップがいくつかあるので、これはマレーシアデザインも買って帰るしかない! と探しに行きました。どこにあるか分からないですが、マーケットに行けばありそうだと思い Chowrasta マーケットへ。ペナン、ジョージタウンの中心地にあるマーケットで、シンガポールだとティオンバルマーケットのような所です。ものすごい古いお店の中に入ってみると古い食器がたくさんあり、コピカップがあるか聞いてみましたがないとのこと。

 

どこにあるかな…。当てもなくしばらく歩いていたらマーケットの近くに食器屋さんがありました。

 

入ったらすぐに見つかりました。あった~!! コピセットだけでなく他の食器もありました。

 

こちらの食器屋さんではシンガポールデザインのカップも売っていました。こうして隣同士に並んでいるのを見ると似ていますが違いが分かります。

(左)シンガポールデザイン、(右)マレーシアデザイン

 

2客買いました。

 

食器屋さんで買ったものは Claytan 製

 

後日、ペナン中心部にあるデパートの食器売り場で Claytan の食器を売っているのを目にし、コピシリーズの他にもレトロ感ある洋風デザインシリーズなどいくつか種類があり、高級食器ではないですがレトロ感ある庶民的デザインが好感でした。

 

Claytan 社、調べてみると、とても興味深い会社。1920年創業と 100年以上歴史のあるマレーシアの陶磁器製造メーカー。食器も創業当初から作っていたようですが、公共事業向けに陶器の水道管を製造、納入したり、シンガポール独立以前イギリス植民地下の HDB の前身組織である SIT (Singapore Improvement Trust) にトイレなど衛生陶器製品を製造して納めていたとあります。トイレや洗面回りの陶器製品も製造しています。取引先にはシンガポール航空やラッフルズホテル、フラトンホテル他、有名ホテルなども多数掲載されていました。ホテルなどで割と使われているのかもしれません。

 

Claytan ウェブサイト

 

マレーシアとシンガポール、もともと同じデザインを長年使っていたけれど、マレーシアが弟とずっと同じはイヤだ! 変えてやるぅ!と地元マレーシア企業からマレーシア独自のデザインを創り出すことに。それが流通し一般的になった。と私は勝手なストーリーを想像しました。想像ですよ。

 

マレーシアとシンガポールは切っても切れない非常に微妙で複雑な関係にあるので、実に様々な些細な事から大きな事までが発端となって、両国の間に火がつくことがたまにあります。両国間での水供給問題はその代表例。私はコピカップの違いのデザインを通してそんな社会背景が見えたような気がしました。

 

本当のところは、どういった経緯でいつ頃からマレーシアとシンガポールで違うデザインになったのか分かりませんが、今後いろいろな所で点と点が繋がって分かるかもしれません。それを楽しみに、引き続きシンガポールでコピ活動に励みたいと思います😆 マレーシア、インドネシアなど周辺国でおもしろいコピ情報をご存じの方、ご連絡お待ちしています。(メニューのお問い合わせより)

 

■ ペナン、ジョージタウンでコピカップを買った食器屋さんは pots

■ ペナン、ジョージタウンのデパートは Gama Supermarket & Departmental Store GAMA はシンガポールで OGデパートのようなお店

JB や KL でデパートの食器売り場に行けば置いてありそうです。

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。