2022冬 一時帰国 ~ 日本で日本人に見られない!

日本に帰ってきています。11月末に到着して、あっという間に10日以上過ぎました。羽田 – 横浜 – 大阪 – 軽井沢 – 東京 – 横浜の予定で 8、9割が旅行なのと、実家の両親に会うために。

 

今年コロナ規制解除後 7月に 1週間、私はひとりで実家に帰ってきて以来の 5ヶ月ぶり。夫と娘はコロナ以前以来 3年半ぶりの日本です。7月は横浜の実家で過ごしただけで、東京に行かなかった (東京の街の様子を肌で感じていない) のもありますが、今年 7月よりは確実に活気と元気な日本を感じています。外国人に対する日本入国の規制緩和で、海外からの観光客が戻ってきているのも大きいのでしょうね。

 

各地の様子や楽しかったこと、美味しかったものなど、いろいろ書き残しておきたいのですが、ぜんぜん追いつかず。ここまで印象に残ったことはたーくさんあるのですが、その中からひとつ。

 

どうやら、私は日本でも日本人に見えないようです。 😆😂 今に始まったことではなく、もうずっと前からなんだけど。

 

その傾向は外国人が多い観光地で特に顕著で。あとは夫と娘といると英語で話をしているので外国人家族のように見えるようで、日本人妻には見えないようです。

 

シンガポールでは、現地の人からはほぼ中華系シンガポール人に見られて、中国語で話しかけられるのは日常のこと。お店やタクシーなどでも現地の人と話す機会があると、シンガポール人のアクセントとはちょっと違うことをすぐに判別する人がほとんどで、私の容貌からして中国語に応えられないことを不思議そうな顔する人もいたり。

 

中華系シンガポール人じゃないならどこの国の人なんだ? とあなたの国籍当ててみようクイズになるシチュエーションも多くて、韓国、ミャンマー、タイ、ベトナム…などは (そしてなぜか Japan は出てこない!) 何度も言われたことがあってもうショックを受けることもなくなって、何人に見えるのかを楽しんでいます。

 

大阪では娘が行きたかったユニバーサルスタジオに遊びに行ったのですが USJ でもスタッフの方に英語で話しかけられました。先に夫がスタッフの方と何か話していて、後から私がどうしたのー? と入っていくと、あれっ奥さんも外国人だと思ったら日本人だった、この人日本語通じるじゃん!みたいなことは日本では毎度のこと。

 

心斎橋で買い物をした時、そのお店に後でまた寄りたいなと思って、お店何時に閉まりますか? と聞いたら nine o’clock と英語で返事が返ってきて、えぇ~っなんで返事英語なのよ?と我ながらおかしくてぷぷぷっとなったり。

 

人の反応からはいろいろなことが見えるもので、日本人は外国人に対する許容力や理解力が乏しいなと感じることも多々。多いのは夫が何か分からなくてまごまごしていたり、途中まで彼が分かる最低限の日本語の単語を駆使して質問しても、ものすごく冷たい態度であしらわれ、後ろの方から少し遅れて娘と私が来て、私が日本語で対応すると、がらっと態度が変わる人の多いこと。

 

同じようなことはシンガポールでもあるし、世界中どこでもありますが、シンガポール人は「異なること」に慣れていて、外国人や他言語への抵抗がないので、お互いに言葉が分かる、分からないに関係なく、外国人に対する対応はシンガポールのほうが心地いいですね。私が日本でよく感じるのは日本人は概して丁寧だけれど親切とは限らないこと。日本は本音と建前文化ゆえだとか、英語や外国人に対するコンプレックスとかいろいろな見方、背景があると思います。あとはお店や飲食店の方は、外国人によって嫌な思い (嫌な思いというと誤解があるかな? 日本人が日本人に期待するような行動をとらないこと、公共の場所を汚すとか、トイレをきれいに使わないとか…) そういった理由で偏見ができあがって、ついつい外国人に冷たい態度をとる方も多いのかなと想像したり。

 

他には、今回シンガポール – 羽田の飛行機ではなかったですが、日本人 CA さんに英語で話しかけられることもしょっちゅう。それから、コロナ前にシドニーに旅行へ行った時のこと。シドニーは中国人観光客がとても多くて、中心部の一部はシンガポールとたいして変わらないと感じるぐらい中国人が多いと感じることがありました。シドニーで中国人に中国語で道を聞かれたこともあります。

 

今年コロナ明けに旅行したペナンでは、マレー人にマレー語で orang sini ? と聞かれました。一瞬考えた後、何を聞かれたか分かって Are you local ? 地元の方ですか? の意味。そのマレー人の方も道を聞きたかったのでしょう。中華系マレーシア人はマレー語話すので中華系の地元の人に見えたのでしょう。

 

どこへ行っても道を聞かれるのはしょっちゅうだから、これはもうネガティブに受け取らないことにしています。道が分かりそうな人に見えるぐらい現地の人のように馴染んで見えているのだとポジティブに受け取るようにしています。

もうね、日本人に英語で話しかけられると、相手が私が日本人だと分かった時に申し訳ないような気になってしまって、お願いだからこのまま日本人と気づかないでいてー!うん、そのほうがゼッタイいいに決まってる! と思ってみたり。日本語できないふりして、たどたどしく ドウモアリガト!ダイジョウブ とか言ってさっさと立ち去った方がいいんじゃないかと思ったりね。そんな風に考えるのは、わたしは、まさに日本人なんだなぁと強く感じるところ。

 

今回ちょっと長めの旅で、シンガポールには 12月中旬に帰ります。

 

今晩の満月がとても綺麗@軽井沢

 

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。