2022冬 一時帰国 ~ どこでスキーしよう?

軽井沢を選んだのは娘がスキーをしたいとのリクエストから。夫と娘は 3年半ぶりの日本、夫は使っていない休暇を消化できるとあって 3週間日本の旅で、娘のやりたいことを叶える旅になりました。計画の段階で大阪に行った後、どこに行ってスキーするかを決めるのはけっこう大変でした。

 

1. 大阪に行くので関西方面でスキーできたら理想的

大阪からアクセスのよい所でスキーできたら良かったのですが、調べてみたところ関西方面、西日本のスキー場は 12月末頃からオープンのところばかりで、関西方面でスキーは無理なことが分かりました。そうするとどこがいいんだろう?

 

2. 北海道にするか?

コロナ以前 2度スキーに行っていて、娘がスキーに初挑戦したのが 2017年冬 北海道ルスツ。その翌年の冬は、ガーラ湯沢へ行きました。南国シンガポールの方たちは雪を見たい、普段シンガポールでは絶対に体験できない寒い所に行ってみたい願望があって、雪が見られる場所はたくさんあっても、やはり北海道が圧倒的に人気。いっそのこと飛行機で一気に大阪から札幌まで飛ぶか? の案も考えたのですが、札幌から更に 2,3時間程かかるニセコ、トマムは移動が大変なので、北海道も候補からはずすことにしました。

 

3. 北海道以外の東日本にするならどこ?

北海道以外にすることにしたものの、東北、上越地方で 12月上旬にスキー場オープンしている所は少なくて、ほとんどがクリスマス前後のオープン。私たちの旅は 12月16日まで。以前行った湯沢のガーラスキー場も 12月末から。同じく湯沢の NASPA スキー場も 12月末から。やっぱり北海道行くしかないのか? と案を戻すことも考えたりしつつ、早い時期からオープンしていて、東京からアクセスの良い軽井沢に落ち着きました。

 

こうして書いてまとめると、簡単な計画だったように見えますが、大阪に行った後にスキーできる場所を決めるのはほんと大変でした。夫には北海道がいい? 北海道じゃなくてもいい? の質問は何度したことか。

 

*

 

こうして決まった大阪からの軽井沢行き。新幹線で大阪から東京へ。東京で北陸新幹線に乗り換えて軽井沢へは 75分の早さ。

 

軽井沢駅に着いたときのがらっと変わった景色に感動したなぁ。写真中央辺り、人工降雪機でスキー場がつくられているのが分かります。

 

軽井沢、私はもういつだったかも覚えていないぐらい相当昔に行った以来。かすかな記憶が少しだけ残っていたのですが、ほぼ初めて訪れる土地のように感じました。

 

山の空気、澄んだ綺麗な空、水と食べ物がおいしくてのんびり過ごすことができました。

 

 

 

 

次回、娘のスキー体験記に続きます。

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。