ノク京都 ~ 京都にあるシンガポール資本ブティックホテル

旅するとき、楽しみでもあり、選ぶのにちょっと悩ましいのがホテル。

 

どこに宿泊しよう…? 海外でも日本でも行ったことのない場所は、自分でサーチしてチェックするか、行った事がある友達、知合いに聞いたりですよね。日本でも土地勘のない所は調べないとわからない。よく知っている場所、何度も行っている街や都市でも、選択肢がたくさんあるからこそ、ホテル選びはいつも難しいなぁと感じます。さらに家族 3人になると 1人、2人の場合と違って、シングルかダブル/ツインはあっても、3人で泊まれる部屋の選択がぐぐっと減ります。4人家族 5人家族のご家庭の旅行の計画ってほんと大変なのではーと思います。

 

今回の日本帰国は、当初実家に帰る & 国内旅行も短期で関東圏内で過ごす予定で、日本国内を旅行するつもりではありませんでした。私の両親と一緒に温泉旅行に行く予定で、日光、草津あたりを考えていたのですが、母の予定が詰まっていてスケジュール合わず。

 

それじゃぁ 我が家 3人だけで旅行に行こうかとなり、 1週間前になって、急遽決めた京都の旅。さて宿泊先はどうしようか? となったものの、出発の前週、私は毎日軍の活動で落ち着いてゆっくりサーチする余裕もなく。どうにかなるだろーっと放っておいたところ、キャンプから帰ってくると、ホテル予約した、全部の日程予約したの? と急かす夫😆 夫は何でもきっちり決めておきたいタイプ、私はどうにでもなるさタイプ。

 

あまりに何もしない私にしびれを切らせて、夫もいろいろ情報を集めてくれました。夫がこれチェックしてみて、シンガポールのホテルが京都にあるらしいんだけど、良さそうだよと言うので、シンガポールのホテルって何? と見てみると確かに良さそうなホテル。

 

シンガポールのマリンパレードにあるホテル Roxy Hotel. シンガポールの他の有名なホテルに比べると、知名度がずいぶん落ちると思うので、在星の方でも Roxy と聞いて知っている方は少ないかもしれませんが、古いホテルなので、在星長い方やイーストにお住まいの方は Roxy と言えばマリンパレードの、とすぐに分かると思います。その Roxy社が運営、2015年京都に開業したブティックホテル ノク京都。 3人で泊まれるお部屋もあったのですぐに予約しました。

 

実際に行ってみたら、思っていた以上に快適で良いホテルでした。

 

なんと言っても広々としたスペースのお部屋。我が家は 3人泊まれるお部屋で、ツインベッドと 1つはソファベッド。ソファベッドの寝心地もまったく問題なし。2人で宿泊の場合は、ワードローブの中にクッションがしまってあったので、ソファベッドの位置はソファになるのだと思います。

 

電気ケトルやミニ冷蔵庫のある棚の引き出しを開けると、お茶のラインナップも素敵でした。

 

コーヒーは京都の前田珈琲のもので、ホテル 1階に前田珈琲が入っていて、一般客も利用可能な他、朝食付き宿泊プランのお客様にはそのカフェで朝食サービスをしていました。前田珈琲のオリジナルブレンド龍之助はカフェでお土産に買いました。

 

お部屋の掃除も日々丁寧にされている様子を感じました。不満なく快適に過ごしましたが、マイナスになるほどの点ではないのですが、欲を言えば、コインランドリーがホテル内にあると更にいいなと思いました。今回こちらは 3泊。1度は洗濯したかったのでコインランドリーに行きましたが、近くのコインランドリーまで歩いて 10分程。どこに行ってもホテル内にコインランドリーがなければ、ほとんどの場合、宿泊先の近くにあるので外で済ませますが、コインランドリーをホテル内に入れているところが多いように思います。毎日観光など外出続きで、夜まで出かけて帰ってから洗濯となると、ホテル内にあると便利ですよね。

 

宿泊客は外国人のお客さんが多い印象で 7-8割が外国人と感じました。フロントの方もアジア系、欧米人、日本人の方がいらっしゃいました。

 

日本国内の旅行でシンガポールのホテル! と、別にシンガポール贔屓にするつもりは全くなく、たまたまだったわけですが、素敵なホテルでした。

 

ホテル外観

 

ノク京都
地下鉄烏丸線、丸太町駅出てすぐ
https://www.nokuhotels.com/kyoto/ja/

ノク京都関連情報

 

*ランキングに参加しています*
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!

↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。