2023晩秋の日本 ~ 新たな視点から見える日本の旅

こごえそうに寒い! と思ったら、その翌日は、日中は Tシャツでもいいぐらい暖かい日だったり。夕方になると急に冷え込んだり。先週から家族で日本の晩秋を楽しんでいます。

 

私は今年 4月以来の日本、家族では昨年の 12月以来 1年ぶり。数日実家で過ごした後、今は京都に来ています。

 

私はシンガポール国籍になって初めての日本で、シンガポールのパスポートで日本に入国したのは初めてでした。母国に外国人として入国するって、どんな感じがするのだろう? と自分自身でも興味深い部分でしたが、思っていた以上に特別な感情が湧くこともなく、普通!(笑) でした。日本のパスポートでないことに寂しい感じがするのかな? と思っていたけれど、むしろ楽しんでいる自分がいて、嬉しい、の感情があることにはちょっとびっくりだったかな。

 

 

嬉しい感情を掘り下げてみると、自分自身で気づいたり、到達するのが難しい意識の領域 (ある意味、無意識の領域なのかも) や、もう想い出せないような遠い記憶に達することができて、えっ? 私、こんな気持ちがあったんだ、こんな感情があったんだ… などと不思議な感覚を想い出したり。

 

それはずっと日本国籍のままだったら、想い出されないまま忘れ去られて、発掘されないまま葬られていた気持ちや感情かもしれず。今年国籍が変わってから、私そのものが変わるわけではないけれど、アイデンティティ、国籍のラベルをつけかえることで、見えるもの、感じることが変わることを実感しています。

 

今までとはまた違う視点から見える日本、2週間の滞在で、また新たな体験をして、新たな気持ちに触れて、日本での滞在を楽しみたいと思います。

 

*ランキングに参加しています*
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!

↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。