雑多でごちゃごちゃしている所が好きです。ちょっと薄暗いような HDB 階下の商店街、マーケットなどローカル色濃い場所へ行くとわくわく。ザワザワしているのに耳障りでない生活感あふれる音にもほっとする安心感があります。
今ひとつ元気がなくてエネルギーほしいなと感じる時や、いろいろと考え事がたくさんあってまとまらない時、コロナ禍で家時間が長く続いた後だとか。私の場合、気分転換や元気をもらうために意識して足を運ぶのがローカルの商店街やマーケット。行くと何かしら発見があったり、何かアイデアが湧いてきたり、小さな幸せを見つけたり。歩いてあれこれ見ていると、自分の充電レベルがだんだん上がっていくのを感じます。ちょうど充電量が少なくなったスマフォが充電されるのと同じように。
先に八百屋さんと果物屋さんでいるものを買ってから。何か見てると買う物を忘れてそのまま帰ってしまうのと、まとめ買いよりも、こまごまと日々買い足すタイプなので、野菜や果物を先に買って持って歩いても気にならないぐらいの重さ。
屋根付き通路に並ぶ商店街を見て歩き。
こういった日用雑貨店は、家の中で使うありとあらゆる物が揃っていて、ダイソーとお値段変わらないような物や $2 以下でお得な物も多数。先日記事にしましたワラボウキもこういったお店で見つけました。グッドモーニングタオルもこういったお店にあります。
モールの中にもよく入っていますが、HDB 階下にも多い Valu$
買うものはほとんどないのですが、ダイソーにもあるようなフロアクリーナーのドライとウェットタイプをたまに買ったり。1袋 $1 とか 3つで $5 とかお買い得!
佛具などを扱う金紙店
アンパオ袋
固定ではない出店がたくさんあって、お買い得なお皿がたくさん出ていました。
手前の四角い小皿かわいいですよね。どれも $2 で買いそうになりましたが食器はたくさんあるし…と思い留まりました。裏を見ると Francfranc と書いてあるものがあり、閉店した時に安く処分されたのでしょうか? 以前 Vivo City にフランフランがありましたが数年で撤退しました。
昔ながらの調理器具や日用雑貨を扱うローカル商店。
こちらのお店、閉まっている時、通路に商品は出ていないので、毎日これらの商品をおばちゃんがひとつひとつ引っかけたりして陳列、閉めるときにはまた片づけて。
今日の写真はどれも我が家に近い Hougang Village という所です。HDB 階下の数ブロックに渡って同じような商店街、八百屋、果物屋、生鮮食品、乾物屋が集まった小規模のマーケット (ホーカー併設のマーケットとは別で) がある場所、シンガポール各地にたくさんありますので、お近くや良く行くお気に入りの場所で見つけてみてください。
みなさんは、ちょっと充電量アップしたいなという時や、手軽に気分転換したい時に行く所、することは何でしょうか?どこか行くではなくて、お料理する、パン、お菓子を作る、走る、ヨガするとか人によっていろいろありそうですね。
↓ シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!