アンモキオの魅力 ~ ローカル色溢れる街

アンモキオ。シンガポール中心地に近いのに、都心過ぎず、都会過ぎず、それでいてローカル色溢れる便利な街。シンガポールの好きな街のひとつです。

 

以前、アンモキオ駅直結のモール、アンモキオハブの中にある習い事に娘が通っていたので、週一で行っていましたが、コロナでリモートになり、そのうち小学校から中学校になったタイミングでその習い事もやめてしまい、それ以来すっかり用事がなくなり、行かなくなったアンモキオ。

 

だけど今でもアンモキオに行くとなると、なぜかワクワクします。めっちゃ楽しみー! みたいな高揚感のあるワクワクではないけれど、安定のワクワク感。アンモキオをよくご存じの方なら、この微妙な感じ、分かって頂けるのではと思います。

 

ちょっと余談になりますが、ひょっとすると必要な方がいらっしゃるかもしれないので記録しておきます。アンモキオに Automobile Association of Singapore シンガポール自動車協会 という所があり、国際免許証の発行手続きを行っています。11月 日本へ一時帰国する時に、夫も私も運転しそうなので国際免許証の発行手続きで、アンモキオへ行きました。(私は以前、日本の運転免許を持っていましたが、国籍を変えたことで、日本の免許証は更新をしませんでした。)

 

日本の運転免許から、シンガポールで基礎試験を受けてシンガポールの運転免許証を持っている方は、シンガポールで国際運転免許の発行ができます。シンガポールから旅行で欧米、オーストラリア、ニュージーランドなどの旅行で、現地でレンタカーを借りたいといった方、中にはいらっしゃると思います。シンガポールの免許証と FIN ナンバーがあれば窓口で即日発行可能。アンモキオの他にゲイランバル、レッドヒルにもセンターがありますが、土日も対応しているのはアンモキオとゲイランバルの 2ヶ所。* シンガポールで発行する国際運転免許についてはこちらをご参照ください

 

本題に戻ります。アンモキオに行ったらずっと行きたいと思っていたのが、ペナンスタイルの海老麺屋さん。2021年4月に一度記事にしたのですが、しばらく行っていなかったので、もうなくなっているかもしれない…と心配しつつ。変わらず営業しているのを眼にしたとき、ほっとしました。

 

 

お店の写真は撮らなかったので 2021年4月の記事に使った写真です。お店自体は変わっていませんでした。あ、でもお値段は変わったかも。夫がオーダーしてくれたので値段確認しませんでした。

 

Penang Delights Prawn Mee
Blk 711 Ang Mo Kio Ave 8
S11 コーヒーショップ内

細い通路にあって、とても分かりにくい場所。住所があればどこでもたどり着けるシンガポールでも、見つけるのが難しいお店です。

 

買い物など用事を済ませてから、良く行ったホーカーにも立ち寄りました。

 

ホーカー内のチャイニーズペイストリーのお店、こちらも変わらないお店の姿を確認してほっ。

 

お店の名前は中国語で 就是愛面包  パンが好き 英語なら I love bread といった意味。ホーカー内の店内にオーブンがあって、お店で焼いているので美味しいんです。今どきのお洒落なパンはないですが、昔ながらのパン、チャイニーズのペイストリーなどがあります。

 

ここで必ず買うのが Signature Lotus Biscuit 見えにくいので赤丸で囲いました。

 

ビスケットという名前ですが、パイ生地みたいなペイストリーで中にロータスペイストが入っています。ちょっと甘めかな~ 甘いもの苦手な方はダメかもですが、甘いもの好きな方は気に入ると思います。

 

就是愛面包
724 Ang Mo Kio Avenue 6, Singapore 560724
#01-43 Ang Mo Kio Central Market & Food Centre

 

駅から歩いて 10分程のバンミー屋さんもおすすめ。ここのバンミーは今年記事を書いてから、たくさんの方に美味しかったとご連絡をいただきました。

 

駅周辺の範囲で、面白いお店や食べ物がいろいろ見つかります。人ぞれぞれ好みも違うので、みなさんのお気に入りを見つけてもらえたらなぁ、と思います。食べ物以外にもご紹介したいお店があるので、次の記事でまとめますね。

 

*ランキングに参加しています*
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!

↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。