感染者、濃厚接触者になった場合の対応シンプル化

週末に政府発表があった通り、ニューノーマルへの準備段階と医療システムに過剰負荷をかけないため、今週からコロナウィルスに感染した場合、濃厚接触者となった場合の対応手順がシンプルになりました。

 

3つの想定ケース

(1) 体調悪く、咳、熱などの症状あり → 検査で陽性 → 原則自宅療養
(2) 体調悪くなく無症状 → 検査で陽性 → 72時間自宅隔離
(3) 感染者と濃厚接触者になったら → 7日間モニタリング期間 → 交流を最低限に控えつつ陰性確認で外出可能

* 2021年10月11日より実施

 

ワクチン接種有無に関わらず、いつ感染してもおかしくなくなった今 (2) 無症状で陽性 または (3) 濃厚接触者 になるケースが高いかもしれません。

 

(1) 体調が悪く、咳、熱などの症状があるケース

 

* 咳、熱などの症状があって体調が悪くても慌てて病院に行かず冷静に対応する。A&E (救急外来) へ行くのは呼吸困難など症状が深刻な場合のみ。

* このサイトから自宅近くのクリニックを確認してクリニックで検査を受ける。
(駅前、モール内、HDB階下、周辺にあるようなプライベートGP です)

自宅からクリニックへ公共交通機関を使わない。

* 検査結果が届くまで自宅に帰り、自宅隔離。

* 陰性なら通常生活に戻って良い。

 

* クリニックで検査して陽性だった場合

* 原則自宅療養

自宅療養対象でないのは
– 50歳以上でワクチン未接種
– 80歳以上
– 1歳以下と自宅療養に適さないと判断された1-4歳のお子さん

 

10日間自宅療養
– ワクチン完全接種の方
– 12歳以下のお子さん

10日目の午後12時以降に自宅療養終了、検査必要なし。
同日、自宅療養終了の連絡が SMSで入ります。

14日間自宅療養
– 12歳以上のワクチン未接種者

14日目の午後12時以降に自宅療養終了、検査必要なし。
同日、自宅療養終了の連絡が SMSで入ります。

 

MOH サイトより。画像をクリックでリンク先に飛びます。

 

(2) 無症状で陽性のケース

 

体調悪くなく無症状だけれど、セルフ検査 ART で陽性が出たら

* 他者への感染を防ぐために、人と接触しない。交流を止める。

* 病院に行って PCR検査を受ける必要なし。

* 72時間自宅隔離

* 最低 72時間隔離後、自宅で ARTをする
⇒ ART 陰性なら通常生活に戻って良い。
⇒ ART 陽性なら引き続き自宅隔離を続け、ARTで陰性が確認できたら隔離を終え、通常生活に戻って良い。

* ART キット配布はない。

 

MOH サイトより。画像をクリックでリンク先に飛びます。

 

(3) 濃厚接触者となり HRWを受け取ったら

 

7日間のモニタリング期間になります

必要なアクション

* 最初に HRW-Health Risk Warning 濃厚接触者である SMS を受け取ったら、連絡を受け取った確認フォームをこのリンクから提出する。

* 24時間以内に ART 検査を行い、陰性になるまで自宅隔離。これは法的義務。

* 初回 ART結果のみこのリンクより提出が必要。

* 7日間の期間中、できる限り自宅隔離で過ごす。

* 外出が必要な場合 ARTを行い、陰性であれば外出してよい。

* ARTキットが必要な方は自販機のある場所へ取りに行ってOK。自販機のある場所はここでチェック

■ 7日目

* 最終 ART を行い、陰性であれば通常生活に戻って良い。
* ART 結果のオンライン提出は不要。
⇒ ART 陽性だった場合 (2) のケースへ
⇒ 陽性で体調が悪い場合 (1) のケースへ

 

MOH サイトより。画像をクリックでリンク先に飛びます。

 

★ 全ての自宅療養ケースで、対象者はできるだけシャワールームのある部屋で自己隔離が必要になりますが、シャワーが 1つしかない家庭はシャワーを共有して使えます。その際、陽性者が使った後に掃除をして使って良いとのこと。

 

★ ご家族のどなたかが自宅療養ケースになった場合、他のご家族は濃厚接触者となり HRW が発行され (3) のケースで 7日間モニタリングが必要になります。

 

★ ご家族例えば 2人が同時に自宅療養になった場合、同時に自宅療養を行うことが可能です。

 

MOH 保健省サイトと別に COVID に関する専用ウェブサイトが先週開設されました。今日記事にした内容はこのページを参考にしました。サイトはケースごとの記載で分かりやすくなっています。もし対象者になった場合、このページを見るのがいちばん確実です。
https://www.covid.gov.sg/

* MOHサイトは今まで通り https://www.moh.gov.sg/

 

*

 

医療システムに負担をかけないよう、シンプル化、システム化されていますが、記憶できるほどシンプルにはなっていないので、対象者になった場合サイトを見て手順をひとつひとつ確認する必要があると思います。一番に私自身への覚え書きのためにまとめました。もしご自分やご家族が対象者になった時、落ち着いて冷静に対応できますよう。

* 昨日、一部分だけをアップしたものは分かりにくかったので記事削除済みです。混乱させてしまってごめんなさい。

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。