日本へのお土産に良いかも ~ 使ってみたい藁箒   

「藁箒」読めましたか? ワラボウキ。パソコンで変換されたから分かりましたが、私は読めなかったかもしれません。使わない漢字です。あえてタイトルに使ってみましたが、この後は読みやすいようにカタカナでホウキにします。

 

先月、お友達と 3人でリトルインディアをふらふらしていたところ、突然目に飛び込んできたのがワラボウキ。お2人は年末頃までに本帰国されるとのこと。日本に一戸建てのおうちがあるお友達は、このホウキ家で使うのにいいんじゃないという話になったのでした。その時は買わなかったのですが、そのホウキのデザインが印象的でした。

 

その後、家の近所の日用雑貨店などいくつかのお店でホウキを見てみたのですが、同じ物がなかなか見つからず。ないなぁ~と思っていたところにようやく 1軒見つかりました。

 

$3.80
後ろにトイレ用具が写りこんでいてスミマセン! 笑

 

この赤い編み込み部分のレトロな感じが良かったのです。

 

気にしてあれこれ見てみると、細かいデザインはどれも違っていて、肝心なホウキ部分の使い勝手もずいぶん違いそう。そしてあの赤い編み込みデザインが入ったホウキはとても使いやすそう。

 

掃き掃除、今はもうホウキなど使わず、掃除機、ルンバが主流ですが、ワラボウキが一番使いやすいんだという話はこれまでにも何度も聞いたことがあり、夫にワラボウキの何が良いのか聞いてみました。

 

今どきの HDB、コンドなどきれいなタイルの床には向かなくて、コンクリートの床、庭など床がデコボコしていたり、ラフな場所を掃くのに向いているのだと。なるほど!

 

玄関やお庭がある日本の家、ご実家のご両親、ご兄弟など日本へのお土産に持って行ったら「あらこのホウキとっても使いやすいわね」と言われそうな気がします。ワラのしなやかさ、柔らかさもポイントになりそう。

 

シンガポールの我が家にあっても使わないと思うので、自宅用に買う予定はありませんが、今度実家へ帰る時に両親に持って帰ろうと思っています。リトルインディアにあって、うちの近くの雑貨屋さんでも見つかったので、お近くの雑貨店を数軒まわってみれば見つかると思います。他にも、もっと使い勝手の良いホウキがあるかもしれません。

 

10/11から実施のコロナ対応手順シンプル化
いつ必要になってもおかしくないので、しばらくここにリンクを置いておきます

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。