何度も食べたくなる南インドの朝ごはん アッパム ~ プリンセスアッパム名づけ店

南インドに由来する美味しいローカルフードシリーズ、今日はアッパム!

 

お米を水に浸し発酵させて生地をつくり、ホットケーキのようなとろみのある生地を、中華鍋と同じような形をした、小さくて深みのあるフライパンに薄~くのばして作ります。

 

半円で UFO みたいな形をしているのが可愛らしい、こちらはプレーンアッパム

 

アッパムを食べられるお店はリトルインディアに割と数ありますが、シンガポールのアッパムで有名なお店のひとつがギンモーホーカーにあるお店 HEAVENS

 

昨年までお母様と息子さんで切り盛りされていたお店ですが、お母さんは引退されたそうで、今は息子さんがお手伝いのスタッフさんと一緒にお店をされています。

 

お母様がメインでお店をされていた何年も前。チーズアッパム、バターアッパム、エッグアッパムを全部一緒 3 in 1 スリーインワンにしてみたらどうなるのかしら! と作ってみたところ、なかなか美味しいじゃない、じゃぁプリンセスアッパムと名づけて売ってみよう、とプリンセスアッパムが誕生したのがここのお店。

 

チーズ、バター、卵 全部入っているプリンセスアッパム $3

 

アッパムはシュレッドココナツとオレンジ色のお砂糖をつけて食べるのがシンガポール風。南インドやスリランカのアッパムはプラタのようにカレーをつけて食べます。       

 

お米を発酵させた生地なので酸味がありつつ、甘みもあります。お店によって酸味の強さ、焼き加減が違うので、いろいろなお店で試してお気に入りのアッパムを見つけるのが楽しいです。軽くて食べやすいので 2、3軒ぐらいならアッパムはしごもできちゃいます。

 

私は全部入ったのよりも、いちばんシンプルなプレーンアッパムがいちばん好きですが、3 in 1 のプリンセスアッパムがあるお店はシンガポールでも数少ないので食べに行ってみて下さい!

 

HEAVENS
20 Ghim Moh Road, Singapore 270020
#01-26 Ghim Moh Market and Food Centre 内
06:00 – 13:00 早い時はお昼頃閉まります
お休み : 月曜日

 

 

リトルインディアで美味しいアッパムのお店も今後記事にしていきます!

 

* ランキングバナー模様替えしました

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。