コロナウィルス関連 最新状況アップデート、一部規制緩和について

2021年3月24日 コロナウィルス関連の規制について、政府より最新状況のアップデートと一部規制緩和がありました。

 

ワクチン接種について

 

■ 45 – 59歳へのワクチン接種を開始

国民、PR、外国人の優先度は関係ありませんので、対象となる方で接種しようと思っている方はオンライン登録が必要になります。

 

登録サイトはこちら https://www.vaccine.gov.sg/

この登録は事前登録で接種する意思表明をするもの。登録をしておくと、翌日以降に登録した携帯電話番号に SMS で詳細予約の案内が別に届きます。

 

■ 当初より話していたワクチン接種計画は国民、外国人を含め今年中に接種完了する予定で変更なし。

 

自宅勤務を解除

 
<2021年4月5日より>

– 職場に出勤してよいスタッフを、これまでの 50%から 75% に変更。
– スタッフが職場で過ごす時間制限は解除。
– 分割チームによる勤務体制は不要になる。  
– 社内イベント (チームボンディング、レクリエーション活動など) を再開しても良いが、人数規制は 8人までで変わらず。

 

大規模イベントに関する規制緩和

 
<2021年4月24日より>

– ライブイベント、スポーツ観戦は事前検査の実施で 750人まで開催可能、事前検査なしでは 250人まで。
– 展示会などビジネスイベントの試験的実施、事前検査の実施により 750人まで可能、1つのゾーンは 50人まで。
– ワクチン接種 2回とも完了した後、2週間が経過した方は、事前検査なしでイベントに参加できるようになります。

 

★ 8人規制についてはこれまで通り継続しますが、定期的に制限の見直しを行っており、適切なタイミングで適切に実施しますとのこと。

  

大きな規制緩和ではありませんが、前進している感あります。今年後半から一部国外移動を再開すると発言していること (オーストラリア、台湾などの特定国とトラベルバブルなど)、ワクチン接種による効果も検証されていることが分かります。

  

MOH 発表内容
Strats Times 記事

   

* ランキングバナー模様替えしました

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。