Podi & Poriyal ~ インド系シンガポール人家族によるお洒落な伝統的南インド料理店

Podi & Poriyal リトルインディア、セラングーンロード沿いにある南インドベジタリアンレストラン。オープンは 2019年とまだ新しいレストランですが、インド系シンガポール人のご家族が、ソーシャルエンタープライズとして食を通じて社会貢献するために創業した個性的な南インドベジタリアンレストランです。

 

ソーシャルエンタープライズ (社会的企業) とは利益の追求だけでなくビジネスを通して社会的問題の解決を目指す企業のことです。

 

Podi & Poriyal ではシンガポールの移民労働者支援、インドの少女を支援する他、さまざまなチャリティ団体、乳がん研究への支援など、利益を社会貢献として還元しています。こちらのレストラン、南インド料理のレストランの中では、お値段高めですが (ざっくりした予算はランチで 1人 $50前後) こだわりの素材、落ち着いたお店の雰囲気、丁寧なサービス、何よりも美味しいお食事を楽しんで、それが私たちの知らないところで社会貢献に活かされるのなら、おなかも心も嬉しいものです。

 

お店に入って最初に出てきたのはウェルカムティ。ジンジャー、ジャガリー(ヤシの木からできる砂糖)などが入った冷たいスパイスティですが、甘みがあって美味しい! カップと一緒に写っているジャスミンのガーランドは私が友達へのプレゼントに持って行ったもの。

 

インド料理と言えばステンレス、コッパー、真ちゅうなど金属製の食器でおなじみですが、こちらのレストランでは伝統的な食器にこだわって、ストーンウェア 石の食器や陶器を使っています。

 

飲み物以外のお食事はどれも素敵な食器が使われていました。

 

デザートはケサリ (南インドの伝統的なスイーツ) をケーキのようにアレンジしてくれ、これはお友達からのサプライズで私の誕生日をお祝い (ちょっと早いのだけれど来月は会えないので) してくれました。これから年末年始に向けて皆それぞれご家庭や一時帰国の予定があり、今年集まれるのは最後になりそうだったので、こちらの南インドレストランでちょっと贅沢ランチだったのですが、誕生日祝いまで用意してくれているとは嬉しいサプライズでした。仲良くしてくれる大切な友達、いつもありがとう🥰

 

そんなに大きなお店ではなく、テーブル数も限られており、私たちがいた間、ほぼ満席でしたので、お昼も夜も予約された方が良いです。

 

お祝い、記念日や何かをやり遂げた後のご褒美など、ちょっと特別な時に行きたい素敵な南インドレストラン。

 

Podi & Poriyal
486 Serangoon Road, Singapore 218151
お休み : 火曜日
https://podiandporiyal.com/

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。