幸運を呼ぶガネーシャ ~ リトルインディア街歩きが今まで以上に楽しく!

ガネーシャ 人間の身体に、象の頭を持つヒンドゥー教の神様。あらゆる困難や障害を乗り越え、開運をもらたしてくれる神様、学問の神様、商売繁盛の神様。多神教なヒンドゥー教の神様の中でも、最もポピュラーで親しまれている神様と言っても良いでしょう。

 

 

リトルインディアが大好きで何度も何度も足を運んだり、南インド料理やその文化に親しむようになるにつれ、いつの頃からかガネーシャ好きに。親しみある神様だなぁぐらいだった最初から、いつの日か好きな神様になっていました。

 

商売の神様なので、お店やレストランに入るとガネーシャ神が置いてある所が多いです。いろいろな色、お顔、デザイン、材質…とにかく様々なものがあって、わぁ、このガネーシャさんいいな! と思うと写真におさめています。

 

どれもリトルインディアの街角で撮ったガネーシャさん。たくさんあり過ぎるのでごく一部です。

 

そのうち見るだけでなく、気に入ったガネーシャ神を買うようになり、我が家には現在 9つのガネーシャ神がいます。といっても小さな豆サイズからいちばん大きい物でも手のひらサイズほどなので、圧倒されるほどいっぱいあるといった感じではないのです。

 

こちらは最近買ったガネーシャ神。右下の小さなのはガネーシャの乗り物でねずみ。セットのように見えますが別々に買いました。

 

こちらも最近買った 豆サイズガネーシャ 3つで $10

 

こちらは 5年ぐらい前にリトルインディアで買った木製のガネーシャ。丸っこくて優しいフォルムが気に入っています。似たものがないか何度も探しに行きましたが同じようなものは見つかりません。

 

インド料理やインド文化が好きなお友達が多いのですが、最近はよく友達とも一緒にガネーシャを探しに行っています。3つで $10 の豆神様シリーズはちょっと見出すと掘り出し物が多く、ガネーシャに興味はなくてもいろいろな神様 (仏像もあります) の他、動物の種類もたくさんあるのでお好きな動物を探してみるのも楽しいです。

 

Campbell Lane 右側がリトルインディアアーケードでインド雑貨屋さんが軒を並べているところで売っています。何も買うつもりがなく、今日は見るだけと思ってふら~っと行っても、あのごちゃごちゃしたエリアに入ると手ぶらでは出てこれないところです。仲良しのお友達とわちゃわちゃ掘り出し物探し、楽しいですよ。お好きなもの見つけてください。

 

 

私のいろいろなガネーシャに出逢う旅もまだまだ続きそうです。

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。