Jalan Kayu ~ ちょっと遠いけど行ってみたい・ローカルフードが集まるカントリーロード

Jalan Kayu と言えば、プラタの美味しいお店があることで知られる通りですが、シンガポール北東部郊外セレターのちょっとした美味しいものストリート。

 

先日記事にしましたセンカンの外れにオープンした Fernvale Hawker Centre の隣が Jalan Kayu の最寄り駅になるので、こちら方面へお出かけになる時には合わせて立ち寄りたい場所です。

 

Jalan Kayu について

 

Jalan Kayu に近いセレター空港は、植民地時代の 1929年にイギリスが英国空軍基地として建設した空港で、戦時中は日本との戦いにおいて英国空軍における極東の重要な軍事拠点でした。戦後、そしてシンガポール独立後 1970年代初頭に撤退するまで英国空軍基地として使われていました。

 

そのセレター空港と街をつなぐ道が Jalan Kayu. 空港ができたのと同じ 1928年頃にできた歴史のある道です。センカン方面から来ると Fernvale までは HDB が続々と立ち並ぶ住宅街ですが、ちょうど Jalan Kayu を境にしてその住宅街が急に途切れます。空港に近くなるので Jalan Kayu から北側、西側に広がる地域一帯は低い建物しか建てられないためです。

 

高い HDB 群がなくなり、急に 1本のカントリーロードのような空気に変わるのが Jalan Kayu. もっとも今は綺麗な道に整備されているので、この辺りの背景を知らなければそんなことは気づかないかもしれませんが、古き良き時代のセレターや Jalan Kayu を知る方が口をそろえて言うのが Jalan Kayu はいい田舎道だった、と。私自身、田舎道のような時代のことは知りませんが、歴史背景をインプットしてそこを通ると、なんだか違う景色が見えてくるように感じる趣ある通りが Jalan Kayu なのです。

 

公共交通機関を使って行く場合は MRT パープルラインのセンカンで LRT に乗り換え、LRT Thanggam 駅から歩いてすぐ。

 

Jalan Kayu にあるお店をいくつかご紹介します。

 

たまごの卸屋さん

 

たまごの卸売り屋さんがあります。朝早くから開いていて、早朝はお店の前の道に次々と車が停まり、大きなトラックが卵を降ろして行ったり、バンが来て卵を載せて行ったり。卸先のスーパーや商店、飲食店などに配送するのだと思いますが忙しそう。パッキングしている様子も見たことがあります。

 

ここまで行ってわざわざ卵を買う方もいらっしゃらないと思いますが… たまご大~小、うずら卵、ピータンなど一通り揃っていて個人でも買うことができます。ちょっとのぞいて見ると面白いです。

 

Swee Leong Eggs Distributor
221 Jln Kayu, Singapore 799445
* Google map 位置情報

 

炭火焼オタ屋さん

 

ここの前を通ると炭火焼の香ばしいにおいが漂ってくるオタ専門店。時間帯によって店頭で焼いているのを見ることができます。辛いのと、辛くないのがあり、辛くないのはお子さんも食べられます。魚のすり身なのでかまぼこみたいで美味しいです。

 

すぐに食べられるので買ったら 1つその場で食べちゃうのもあり。持ち帰りはレンジかエアーフライヤーで温めると美味しくいただけます。

 

Hiang Soon (Otar) Food Catering
261 Jln Kayu, Singapore 799490
8:00 – 18:00
お休み : 月曜日
* お店について以前書いたことがあるのでこちらもご参考ください。

 

開店したばかりのカフェ・Apricus Coffee & Food Co.

 

7月末にオープンしたばかりのカフェ。オウトラム Neil Rd のカフェ Populus のカフェスタッフがオープンしたお店で、ついに Jalan Kayu にも可愛らしいカフェが来た!といった感じ。めずらしく夫が行ってみようと言うのでオープンしてすぐ家族そろって行ってきました。まだソフトオープンだったのと閉店間際に行ったのでメニューが一部だけでしたが、ちょっと行きづらい場所もあるのか空いていました。

 

シンプルで明るいイメージの店内

 

Apricus Coffee & Food Co.
248 Jalan Kayu, Singapore 799472
Instagram : @theapricuscafe

 

センカン、ポンゴル地区にも少しずつお洒落なカフェが増えてきました。郊外のスペースを活かした広々、ゆったりした店舗が多いのが特徴です。

 

Jalan Kayu と言えばここ Thohirah

 

もともとプラタの通りで有名だった Jalan Kayu ですが、他の古いお店が縮小したり、なくなったりして、こちらが Jalan Kayu を最も代表するお店になりました。インディアンムスリムのローカルフード店で、プラタ、ドーサ、ムルタバ他メニューは幅広くたくさんあります。

 

 

*

 

Jalan Kayu

 

他にもバクテー、洋食、カフェなど選択肢いろいろあります。シティからも、イーストからも、ウェストからも、どこから行ってもちょっと遠いですが遠足気分で出かけたいエリア。1度行ったらのどかな郊外の雰囲気きっと気に入ると思います。

   

Jalan Kayu からセレター空港に向かって北へ進むと、英国空軍基地のゲートが残っていて、そこを抜けると小さなラウンドアバウトはピカデリーサーカスと名付けられています。ここから先は、その昔、イギリスの方が常夏の小国から遠い故郷を想うようにつくった小さなイギリスを感じるエリアが広がります。こちらも趣きあるエリアですので合わせてお出かけ下さい。

 

 

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。