旧暦7月 ハングリーゴースト ~ さまよえる魂をもてなす食事と娯楽

旧暦 7月もあっという間に半分が過ぎました。

 

旧暦 7月のハングリーゴーストについて先日書いた記事はこちら

 

ハングリーゴースト期間中はさまよえる魂たちを供養するだけではありません。さまよえる魂はあちらの世界からこちらの世界にやってくるゲストなので、食事をふるまい、娯楽で楽しんでもらうために各地で様々なイベントが開催されます。

 

テーブルにたくさんのご馳走を用意し、座って楽しんでもらうように椅子を準備して、お茶碗、箸、飲み物なども準備して。まさにそこに人がいるように食事をふるまいます。

 

お寺、ホーカー、コーヒーショップ、各地区のコミュニティなど外でやっているのをよく見かけますが、自宅でも同じようにご馳走を用意します。これは義両親の家で。ちょうど 8月12日が中元節でしたので、その前後でイベントをやっていた所が多いです。テーブルが灰でいっぱいになっているのが分かると思いますが、お線香は魂を呼び寄せ、ここに食事を用意しましたよ、さぁどうぞ召し上がれというメッセージなので、お線香をたくさん焚きます。

 

食事をふるまう他に娯楽もあります。歌の舞台、歌台と書いてゲータイはハングリーゴースト期間中に行われる娯楽ショーのことで、歌、京劇、コメディなどトークを交えたローカル色の濃いステージショー。主にお寺や各地区の HDB に特設テントを作って行われます。ショーの最前列は魂様に楽しんでもらうように 1列は空席にします。

 

先日、我が家の近くホウガンの HDB にて

 

歌などパフォーマンスの間にトークが多く、どっと笑いが起きたりとても賑やかで皆さん楽しそう。またオークションも行われたりして盛り上がります。歌、トークはほぼ中国語、福建語、広東語なので、日本人が見に行っても内容が分からず面白くないかもしれませんがローカル色濃い雰囲気を垣間見たり、熱気を感じることができます。日が落ちて暗くなった 19時半ごろから始まりますが、全く興味のない近隣の住民には騒音でしかないので、迷惑にならないよう 22時半には終わります。

 

郊外の HDB で開催していることが多いですが、中心部ではブキメラ辺りなどでも開催しています。ちょっとのぞいてみたい方はオンラインで開催場所、時間をサーチしてから。

例えばこういったサイト
* https://ahboy.com/where-to-watch-getai-in-singapore/
* https://www.facebook.com/sggetaisupporter

 

夏休み、お盆休みでお休み中、またはいつもよりのんびり過ごされていらっしゃる方も多いかと思います。楽しい夏の想い出がたくさんできますように。旧暦 7月が終わると、すぐに月餅シーズン中秋節がやってきます!

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。