臭っ! ~ シンガポール唯一、臭豆腐の名店で臭豆腐初体験    

臭豆腐の文字を見ただけでクサそうな感じがしてきますが、英語でも Smelly Tofu, Stinky Tofu と呼ばれたりする独特の臭みが特徴の揚げ豆腐。(調理法は揚げる、焼く、蒸すなどバリエーションがあるようですが、ローカルフードではないシンガポールで食べることができる臭豆腐は油で揚げてあるものが一般的。)

 

中国湖南省発祥の食べ物で、台湾でも庶民的なローカルフード。とは言え、同じ華人でもシンガポールではマイナーな食べ物。積極的に食べてみようと思うシンガポール華人は少数派だと思います。臭豆腐を食べたことのない私、ゲイランにある臭豆腐のお店にずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会がなく。

 

美味しい物、食べたことのない物、めずらしい食べ物… ローカルフードでも何でも 1人で食べに行くのは大丈夫なのですが、臭豆腐だけは 1人で行く気になれず。夫にも行ってみようと話したことがありますが、行きたくないし食べたくないと😆 お店の開店時間が遅いこともあったり、なかなか行く機会がなかったのですが、ついに臭豆腐を体験することに。

 

パヤレバ駅から歩いてすぐ、ゲイランロード沿いのショップハウス。赤い看板に大きな臭豆腐の文字が目立ちます。

 

うわーっ、ついに来た!

 

店内で座って待っている間、とくに独特な臭いはしなかったのですが、臭豆腐がテーブルに運ばれてくると、今までに嗅いだことのない何とも言えない臭いがぷわ~~ん。

 

クサイ ! 何のニオイかと聞かれても嗅いだことのないニオイで、説明するのも表現するのも難しくて、よく分からないけどクサイ !! あえて言えばトイレのニオイに近いです。アンモニア臭とも違うのですが、でもアンモニア臭に近いかな。耐えられない程くさいってほどでもなく、何とも言い難いです。

 

お味は…揚げてあるので食べやすくなっていますが、すごく美味しい! と感じるようなものでもなく、まずくもなく。

 

一緒に頼んだじゃがいもの千切り炒め。ガーリックがきいていて味付けが美味しかったのと、麺のように綺麗に長~く切れていました。臭豆腐の口直し的なおつまみになりました。

 

今では大好きなドリアンですが、ドリアンを食べてみようと思うまでにも何年もかかりましたから珍味とはこんなものでしょうか。そして未体験から初体験の「ゼロからイチ」は食べ物でも何でも最初の一歩が大きいなと感じます。1回トライしてみると心理的抵抗がぐぐっと下がりますね。次は 1人でも行けるかも^^

 

星仔(香港)臭豆腐
Mini Star (HK) Fermented Beancurd
795 Geylang Rd, Singapore 389678
パヤレバ駅から徒歩5分ぐらい
Closed : Monday

 

【ツアーご参加募集中】

Peace and Harmony ~ シンガポール中心部の戦争記念碑を訪ね平和を体感するウォーク
平日開催 2022年3月31日/ 週末開催 2022年4月2日
10時~11時45分
■ 詳細はこちらをご覧ください

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。