TEL 沿線でなに食べよう?

TEL – 地下鉄 Thomson East Coast Line 9駅 の最後は食べ物。おいしい食べ物で MRT めぐりも もっと楽しく!

 

数々ある中から 4つのお店をピックアップします。

1) Hakka Ampang Yong Tau Fu (Springleaf駅)
2) Hello Arigato (Upper Thomson駅)
3) Mr. Bucket Chocolaterie (Upper Thomson駅)
4) THE ROTI PRATA HOUSE (Upper Thomson駅)

 

アンパンヨンタオフー

 

Springleaf 駅は降りるとすぐにショップハウスが並んでいます。この並びにいくつか美味しいお店があり、その中の 1つがアンパンヨンタオフー。

 

もちろん日本の あんパン(餡パン) ではないですょ。Ampang (中国語で書くと安邦) はマレーシア KL に隣接する町の名前で、その地域発祥のヨンタオフー。日本人の方にはシンガポール版おでんと呼ばれるスープのヨンタオフーがよく知られていますが、それとは違うスープなしのドライヨンタオフーで、あんかけソースがかかっています。お好みでチリソースをつけて食べます。

 

アンパンヨンタオフー、夫も私もいまいち好まないローカルフード。まず食べることがないのですが何年も食べていなかったので久しぶりにトライ。

 

自分で具を選ぶヨンタオフーと違って、お店の方に何人分と伝えるだけ。ヨンタオフーのように具が並べられているので、食べたくない物があれば、〇〇は入れないでと伝えればそのように用意してくれます。ビーフンかご飯を選びますが、他のお店にも行く予定だったので、ヨンタオフーのみでいただきました。

 

とびっきりおすすめ!といった食べ物でもないのですが、ヨンタオフーと同じく野菜が多く、お好きな方は気に入ると思います。Springleaf と言えばアンパンヨンタオフーなので一度は食べてみて下さい。

 

 

Hakka Ampang Yong Tau Fu
922 Upper Thomson Road, Singapore 787118

※ 同じ並びに 928 Ngee Fou Ampang Yong Tau Foo というほぼ同じお店があります。家族内でライバルとなって違う店になったと聞いたことがあります。どちらが美味しい、不味いもなく、個人的な好みかと。どっちにするかは直感で気に入った方に!

 

HELLO ARIGATO

 

オープンしてまだ数ヶ月、日本風のお洒落カフェ。何で見たのか忘れてしまったのですがローカルメディアで見て行ってみました。

 

「サンド」がシグネチャーで、照り焼き、トンカツ、ビーフ、オタの 4種類。私はビーフサンドを食べてみたかったのですが、夫は牛肉を食べないので夫が食べたいものを選んで照り焼きを注文しました。

 

 

こちらは、お店のインスタから写真をお借りしました。

牛サンド

オタサンド

 

とても丁寧に作られていて美味しいです。ただ、照り焼きサンド $15 牛サンド $26。照り焼きはカフェ相場価格としても、牛の $26 がお値段に見合うものかどうか意見は分かれるところかと。清潔感あり、何度もお水を入れに来てくれたりと、マイナスポイントがない割には、際立ったポイントもないのですが、好印象カフェ。

 

夫も私も強力ローカルフードサポーター。私はカフェに 1人で入ることはたまにありますが、夫と 2人で入ることは滅多にないです。夫とはちょっとガヤガヤしている所でコピを飲むほうが、ずっとずっと落ち着いて、カフェの静かな雰囲気がむしろ落ち着かなくて。今回はめずらしくカフェに行ってみたのですが、我が家はやっぱりローカルフードが一番!となりました。カフェがお好きな方が書くレポートならもっともっと違う内容になると思います。

 

 

HELLO ARIGATO
227 Upper Thomson Road, Singapore 574359
開店時間お店のサイトをご参考ください

https://www.helloarigato.com/
インスタ @helloarigato.official

 

Mr. Bucket Chocolaterie

 

高級チョコレートを手作りしているコンセプトショコラティエ。アジアの国からのみ仕入れたカカオ豆を使っています。私がお店に行った時は、マレーシアとインドから仕入れたカカオ豆を使っていると聞き、マレーシア、インドでカカオが採れることを知らずびっくりしました。カカオ=アフリカのイメージでした。

 

クリスタルストーンのような美しいチョコレートで、中にフィリングが入っているチョコレートボンボン。味のこと、おすすめなど聞けば丁寧に教えてくれます。チョコレートが好きな娘に、そして娘の小学校卒業のお祝いに買って帰ろうと思い、子供向けに甘めなのはどれか教えてもらいました。

 

ショウケース越しに撮ったので、白い円は照明が反射して写りこんでいます。

 

パッケージも素敵で、ギフトに最適。

黄色いの 1個だけ私が食べたいフレーバーを買いました。カラマンシーチョコレート。

 

外側は硬めのチョコレート、内側はとろけるキャンディのような食感で、丁寧に手作りされているのを感じます。これからの時期、クリスマスギフト、バレンタインギフトにおすすめ。
6個 $20、12個 $33

 

お店の中と外からチョコレートを作っている様子が見えます。

 

Mr. Bucket Chocolaterie
23 Sin Ming Rd, #01-15 Singapore 570023
火~金 11:00-19:00
土日祝 10:00-19:00

https://www.mrbucket.com.sg/
インスタ @mrbucketchocolaterie

 

THE ROTI PRATA HOUSE

 

TEL 沿線でロティプラタというとすぐに浮かぶのが Springleaf駅にある Springleaf Prata なのですが、あえてこちらをご紹介。

 

円型でクリスピーなのが特徴。カリカリした食感で、カレーをつけなくても美味しいです。

 

しょっちゅう行くお店ではないので、行くとプラタを頼んでしまい、プレーンのプラタとエッグプラタしか食べたことがないのですが、プラタの他にも種類がたっくさん。TEL でアクセスも良くなったので、違うものも食べに行ってみたいと思います。

 

 

写真を撮った時、看板ばかり見ていたので気づかなかったのですが、おじちゃんがばっちりポーズしてくれていて後で見て(笑)!!

 

THE ROTI PRATA HOUSE
246 M Upper Thomson Rd, Singapore 574370
日~木    07:00-14:00
金土、祝前日 07:00-16:00

 

Upper Thomson は幹線道路の両側にショップハウスが続き、カフェ、ローカルフード、多国籍なお料理が揃っています。歩きながら気になるお店をチェックしたら、何度も行ってみて下さい!

 

TEL 関連記事はこれでいったん終わり。来年早いうちに TEL ステージ3、カルデコットからガーデンズバイザベイが開通予定 (具体的開通予定日は発表待ち) その時にまた次のレポートができるのを楽しみにしています。

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。

 

10/11から実施のコロナ対応手順シンプル化
いつ必要になってもおかしくないので、しばらくここにリンクを置いておきます