皆さん心待ちにしていた外食再開。
再開初日の昨日は、こんなの食べたよ~といった写真があちこちに飛び回っていました。あちらこちらで心の解放感を感じ、それだけでも気持ちがほっとして明るくなったように感じました。
外食再開になったら私が一番最初に食べたいと思っていたのはこちら。
食べ物ではありませんがコピ
よく行くお店はいくつかあるのですが、ホーカーでもコーヒーショップでもいい。エアコン環境ではなくローカル色濃い場所。座ってコピを飲めるところならどこでも良くて。とにかくコピ屋に行こうと思っていました。
月曜日の朝。ちょうど娘が学校へ行ったので、夫と一緒に娘を送った足で向かったのは Kovan駅から 1kmほど離れたところにある Hainanese Village ホーカーセンター。
Hainanese Village ホーカーセンターについては昨年 1度ご紹介しているので、よかったらご覧ください。
再開初日が月曜日と重なりました。マーケットやホーカーは月曜日お休みのお店が多く、目当てのお店は開いていない可能性が高かったのですが、もしかしたら外食再開に合わせて開いているかも! と期待して行ってみましたが、やっぱりお休み。
Hinanese Village ホーカーでいちばん有名なコピのお店も、美味しい油條のお店も両方ともお休みでした。コピと相性抜群、揚げたてほやほやでアツアツの油條を食べたかったのですが、それでも座ってコピが飲めただけ良しとしました。
消化不良に終わった初日になったので、今朝 再トライ。できれば同じ場所に行きたかったのですが、時間の都合などもあり Hainanese Village はまた今度行くことにして、今朝は Kovan駅前のホーカーへ。ここにもお店で生地から作っている美味しい油條屋さんがあります。
買えた時点で喜びいっぱい、座って更に嬉しく、口に入り始めたら幸せいっぱいになりました。Kopi C Kosong $1、油條 90セントで $2 しない、ささやかな幸せ。
2人席はこんな形でアレンジされていました。
これ準備するのもほんとうに一苦労だと思います。つけたり外したり…ワクチン接種も進み、もうこんな作業は必要ないと願うばかりです。
そしてニュースにもなっていましたが、外食再開にも関わらず予想に反して人の出足は今ひとつだとか。もっとわーっと混雑するかなと思っていましたが、私自身も昨日、今日と朝だけですがホーカーに行ってみて人が少ないのを感じました。感染拡大予防の観点では非常に良いことですが、飲食店からの悲鳴の声が多いのも目にしますし、本当に悩ましく心苦しいものを感じます。
皆さま引き続き元気いちばんで穏やかな毎日でありますように!
↓ シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!