SG Connecting Dots ーつながるー ~ シンガポールでつながるコミュニティ始動します

SG Connecting Dots ―つながる― 

 

シンガポールでつながるコミュニティ “SG Connecting Dots ―つながる―” 2024年より始動します。

 

 

シンガポールでつながる場をつくりたいと思って活動を始めました。始まったばかりです。

 

こんなことやりたいと発言したとき、一緒にやりたい人募集しますと言っていないのに自然と集まった 4人でスタートしています。

 

立場も個性もぜんぜん違う 4人。でも考えていることは近いものがありそれぞれの意見をまとめてこのコミュニティが誕生、活動開始に至りました。

 

コミュニティ名の “Connecting Dots” と “つながる” には私たちの想いが込められていて

 

– 人とつながる
– シンガポールとつながる
– 自分自身とつながる
– これらの点と点をシンガポールでつなぐ

そんなスペースをつくっていきたいと思っています。

 

シンガポールのローカルな場所へ一緒に行ったり、ランチ会、食事会、オンラインイベントもやりたいなぁ。皆さまからのここに行きたい、これを知りたい、リクエストもお聞きしながら活動していく予定です。

 

第1回は気軽に集まれるランチ会で南インド料理を食べながらお喋りします。インド料理食べてみたいけど、どこに行ったら分からない、1人では行きにくいので行ってみたい、おひとりでのご参加大歓迎。みなさんと話せるように少人数 10名前後で考えています。行ってみたいなぁ! という方は QRコードからフォームでお知らせいただくか、ここをクリックして Googl フォームにアクセス。ご自身のメールが Gmail でない方は Google フォームが使えないと思いますので直接私宛に email でも OK です。📧 singaporestyle.megumi@gmail.com まで、お名前とメールアドレスをご連絡ください。当日の詳細をご返信差し上げます。

 

SG Connecting Dots ―つながる― 誕生の経緯と背景をすこし

 

2018年から「もっと知りたいシンガポール」という名前で、ブログとは別に情報発信やイベントを企画して活動をしていました。クローズドの facebook グループで運営していたこともあり、もう何年も前から facebook 経由の情報は届く先が限定されてしまう (facebook を使っていない方が多い) ことや、本帰国でシンガポールを離れた方が、シンガポールの情報が必要なくなることを感じたり。コロナ禍では頻繁に変化する規制情報を発信したり、コロナが終わった時にここでの役目はもう果たしたと感じました。そして特にコロナ禍とアフターコロナ後、多くの方がそれぞれの人生に向かって改めて歩き出した感を感じ「ここでの情報発信は必要なくなった」と感じました。

 

ブログがあるので、シンガポールに関する情報発信はこれまで通りブログと他のソーシャルメディアで特化することに。そして、これまでやってきたコミュニティでは情報発信をやりたかったのではなく、本来シンガポールで出逢う方とリアルにつながりたい、ご縁をつなぎたい、こっちがやりたかったんだ! と改めて気づかされました。2024年から新たに活動を始めたいと思い、今までのコミュニティでの発信、活動は昨年 2023年秋に休止しています。

 

今までは 1人でやってきたのですが、1人でできることに限界があるのも感じていました。1人は楽なんですよ。何でも自分で決めればいいし、自分が思うまま、やりたいようにやればいい。何かしたいときに意見やスケジュール調整でメンバーにお伺いする必要もない。ほんと楽。それに私は何でも 1人でやってしまう面も多々あるので、新たな活動をやりたいと思ったとき、1人でやるかチームを作るかすごく迷いました。迷ったけれど答えは決まっていました。チームを作って一緒にやりたい。

 

良くも悪くも、何かとこだわりたかったり、1匹狼で、頑固な面も強い私にとって、チームで動くって、すごく大きなチャレンジなんです。ある意味怖い面も大きいのです。でも、私にももちろん協調性もあるし (笑) 何よりも 1人で動くよりチームで動くことがどんなに素晴らしいかは、これまでの様々な体験で学んできました。1人で動く楽ちんさ、誰にも邪魔されない 1人のコンフォートゾーン、ここを抜けてこそ、これまでと違うつながりがある、チームでやりたい。そう思いました。

 

そしたらね。こんな活動したいと発言をしたとき、募集していないのに一緒にやりたいですと連絡を下さった方がいました。ほんとギフトだよね。この活動がなかったら 4人は交わる点がなかったような 4人。そのメンバーと一緒に 4人で活動をスタートします。

 

想いの 10% も伝えられていないかも。でも、よーしやるぞぉって気負う感じではなく。楽しくほのぼのと、な感じです。どんな人が来るのか分からない、知らない人のいるところに飛び込むってすごく勇気のいることだと思います。まだ来星されたばかりで、お知り合いやお友達が少ない方、もう新しいお友達を積極的に求めていない在星の長い方もいらっしゃると思います。でも、いろいろな背景あって、立場がそれぞれ違っても、人はやっぱりつながりたいってそこに限ると思うから。継続していくのでご興味あるイベントがあったらいらしてくださいね。

 

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。