海老麺比較研究 ~ 初級、中級、上級、伝統の味から超濃厚で個性的な味 3店 

海老麺 プロウンミー

 

海老のうまみからとるスープが美味しいプロウンミー。日本のラーメンにも近いものがあって、日本人にも親しみやすい味のローカルフード。美味しいプロウンミーを求めて有名店に行かれたことのある方も多いと思います。

 

よく知られている有名店も含め 海老麺比較研究 3店ご紹介

 

【初級】Beach Road Prawn Noodle

 

プロウンミーと言えばシンガポールの方でも、このお店を挙げる人が多い有名店。イーストで有名ですが、シンガポール全土でも有名で、ここのプロウンミーを食べたいと、わざわざ遠くから来るお客さんも多い人気店。安定の美味しさ。

 

日本人の方にもよく知られています。美味しいプロウンミーが食べたいと思ったら、まずはここ。プロウンミーを代表するお店、伝統の味。

 

 

Beach Road Prawn Noodle House
370 East Coast Road, Singapore 428981

7:00 – 16:00
お休み : 火曜日

 

【中級】One Prawn Noodle

 

ビーチロードの Golden Mile ホーカーに入っているプロウンミー屋さん。お店を始めて 3年ほどしか経っていないのですが、シンガポール人、マレーシア人に好きなプロウンミー屋さんはどこ? と聞くと、このお店を挙げる方が割といます。

 

マレーシア人の友達に美味しいから食べに行ってみてと何度もすすめられ、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、昨年 12月末からリノベーションで長期閉鎖になり、その前に間に合わず。今年 3月に再開してからようやく行けました。

 

噂通り、次から次へとお客さんがやってきて、常に列ができていて人気の様子。ホーカーですが、お上品な印象の味。海老のうまみはあるものの、さっぱりしたクセのない味。伝統的なプロウンミーと言うよりも、いろいろと研究して現代風の美味しさを作り出したといった感じ。

 

写真からさっぱり感が伝わらないと思いますが、スープのさっぱり感が強いプロウンミー。ほんとだ、さっぱり! は食べてご確認ください!

 

10年以上のシェフ経験がある若い女性シェフ Gwynethさんが作っています。

 

One Prawn Noodle
505 Beach Road, Singapore 199583
#01-93 Golden Mile Food Centre 内

11:00 – 14:30 / 17:00 – 20:00
お休み : 月曜日
https://www.oneprawnnoodle.com/

 

【上級】Penang Delights

 

ここのプロウンミーは特別。イーストコーストの有名店も、ゴールデンマイルの人気店も、もう食べなくてもいいと感じるぐらいどこを探しても他にはない個性的な味。とても濃厚で辛めなのは写真からも伝わると思います。クセのある濃い味付けなので、苦手な方もいらっしゃると思いますが、ローカルフードが大好きな方なら、先の人気店よりもこちらの方が美味しいと感じると思います。私は 3つのお店の中ではここが一番好き。

 

濃厚さ伝わるでしょうか、そして辛いのが美味しい。

右下、濃厚ローミーも美味しい!

 

いきなり好きになれる味ではないと思うので、ローカルフードがお好きな方、辛いのがお好きな方にしかおすすめしませんが、食べてみたいと思う方はきっと気に入ると思います。逆にローカルフード食べ慣れていない方には、濃厚なインパクトが強過ぎるかもしれません。

 

Penang Delights Prawn Mee
Blk 711 Ang Mo Kio Ave 8
S11 コーヒーショップ内

細い通路にあって、とても分かりにくい場所。住所があればどこでもたどり着けるシンガポールでも、見つけるのが難しいお店なので S11 が見つかったら、聞くのが良いかもしれません。

 

 

*

 

便宜上、初級、中級、上級としましたが、美味しいか美味しくないかの比較ではなく、初級~上級で標準的で食べやすい順番になっています。海老麺、プロウンミーと言っても味は幅広く、好みも人それぞれですので、お好きな味を見つけてください!  

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。