暦を通して見る多様な世界 ~ 旧暦、イスラム暦、タミル暦カレンダー

旧暦、イスラム暦、タミル暦カレンダー。シンガポール三大民族のカレンダーについて書き始めて 3年目。今年もそれぞれの民族、文化に由来するカレンダーを揃えました。

 

「暦・こよみ」って奥が深いなぁと感じます。毎日の中にさまざまな意味があって、知らないことがたくさんあり、その意味を知ろうとすると、たくさんの発見があり、異なる人や文化の理解に繋がります。その発見が自分自身の日々の暮らしに少しずつ反映されたりして。例えば今日は何かをするのに良い吉日、結婚にいい日、開業にいい日とか。逆に何々をするには良くない日というのがあって、結婚には向いていない日、何をやっても良くない日もあります。

 

旧暦

 

旧暦、イスラム暦、タミル暦の 3つの中ではいちばん親しみやすく、使いやすいもの。11月頃になるとお店に出てくるので、年末年始に一時帰国されるなら、元在星のお友達へのお土産にも良いと思います。

 

今年買った表紙はこんなデザイン、安い $1.6! A5ぐらいのサイズ。

 

1月1日が色付きで綺麗でした。ちぎった後なんだか捨てられなくて手帳にはさんでいます。今年 1年ずっとはさんでいられるかな?

 

1月2日からは緑と白に。毎週日曜日や祝日は赤白です。

 

旧暦カレンダーはあちこちで買えますが、いちばん揃っているのはチャイナタウンの Chinatown Complex 1階。旧正月頃まではいろいろな種類、サイズの物が出ているので、気になったら行ってみてくださいね。

 

中華圏の旧暦は日常的に使うので、私はアプリで見ることのほうが多いです。アプリで almanac, chinese calendar, lunar calendar などでサーチするとたくさんアプリが出てきます。

 

私が使っているのはこちら

 

タミル暦

 

昨年から使い始めたタミル暦カレンダー。昨年買ったときは、日々の枠に何が書いてあるのかさっぱり分かりませんでしたが、1年使ってタミルカレンダーにすっかり魅了されました。このカレンダーをもとにヒンドゥー寺院にも行ったりしています。

 

タミルカレンダーに魅了されて、今年は月ごとの他に、日めくりタミルカレンダーも揃えました。チャイニーズの旧暦カレンダーと隣合わせで毎朝キッチンで 2つめくる楽しみ😊😊

 

タミル暦カレンダーはリトルインディアにあるタミル語の本屋さんで買えます。

TEKKA 777
90 Dunlop Street

 

イスラム暦

 

旧暦とタミル暦で盛りだくさんになってしまったので、今年はイスラム暦カレンダーはデジタルにすることにしました。アプリで islam calendar, Hijri calendar などサーチするとたくさん見つかります。

 

紙のカレンダーは Joo Chiat Complex 2階にあるイスラム雑貨屋さん TOKO WARISAN で買えます。写真は 2023年のイスラム暦カレンダー。

 

*

 

西暦と合わせて毎日異なる文化のこよみを見続けていると、日々の中にちょっとした素敵な変化が起きるはず。お好きなカレンダー気になったら探しに行ってみてください。

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。