タイプーサム ~ 力強さ、勇気、信念、献身が織りなすエネルギーに満ちたお祭り

タイプーサム

 

タイプーサムはムルガン神への敬意、献身を表わす、主に南インドタミルナドゥにルーツを持つタミル人の方々が祝う儀式であり、お祭り。

 

針のような鋭くとがったものを舌、額、頬、背中、身体などに刺して歩きます。苦行をすることにより、神への忠誠心を示し、神からの祝福を得るもの。

 

針を刺して歩く苦行の様子は、外見からは痛い、怖い、辛いと思われがちなお祭りですが、精神的に崇高でエネルギーに溢れるパワフルなお祭りです。

 

 

 

 

リトルインディア Serangoon Road 沿いのペルマル寺院 (Sri Srinivasa Perumal Temple) がお祭りの始点。ゴール地点は Tank Road のタンダユパニ寺院 (Sri Thendayuthapani Temple)

 

今年のタイプーサムは 1月25日ですが、前日の 24日から様々な儀式が始まります。ペルマル寺院を一番早く出発される信者の方は 24日深夜 23時半からミルクポットを頭に持って、タンダユパニ寺院を目指して歩き始めます。1月25日お昼前後から午後 (午前中しか時間のない方も大丈夫!) にペルマル寺院へ向かえば、お寺に向かう Serangoon Road 沿いはどこでもお祭りを見ることができます。ペルマル寺院の中に入ることもできますので、お寺の中で熱気を体感すると、素晴らしい体験となると思います。ぜひ行ってみて下さい。

 

 

私は、シンガポールで毎年タイプーサムを見るうちに、ムルガン神の力強さ、勇気に魅かれるとともに、あの苦行をしてまで人々を崇高に突き動かす信仰心、その宗教、その神様とは何なのだろう? と、このお祭りに熱く流れるエネルギーを感じ、強い興味を持ってきました。

 

コロナ後、数年ぶりに行われた昨年 2023年のタイプーサム。改めて心が熱くなるのを感じ、この躍動感あふれるエネルギーの中に私も入りたい! そんな想いで、2023年のタイプーサムが終わった時、来年は東南アジアのムルガン神の総本山であるマレーシア、クアラルンプール、バトゥケーブのタイプーサムを見に行こう! と決めました。それから 1年が過ぎ、今それが現実になろうとしていて、今年 2024年のタイプーサムは、バトゥケーブを訪れる予定です。

 

旅のレポートも兼ねて、タイプーサムについて理解を深めるシェア会をオンラインで行います。

 

*

 

オンラインイベントのご案内
『タイプーサムの力と勇気 ~ もっと知りたいタイプーサム ~』

 

【 日時 】■ 平日開催 2024年1月31日(水曜日)朝 10時半~12時
お申し込みはこちらより ⇒ https://peatix.com/event/3828511/
* オンライン zoom 開催

■ 週末開催 2024年2月4日(日曜日)朝 10時半~12時
お申し込みはこちらより ⇒ https://peatix.com/event/3828585/
* オンライン zoom 開催
 

シンガポール在住の方で、peatix イベントページ経由でのお申込みではなく Paylah/PayNow 経由でのお支払いも可能です。その場合は、参加したいです、と Email で singaporestyle.megumi@gmail.com (中澤めぐみ宛)にご連絡頂けると有難いです。ご不明な点に関するお問い合わせもこちらまで。お気軽にご連絡ください。

 

【 内容 】

– タイプーサムの背景にある物語とは?
– なぜ信者は苦行のために身体に針を刺すのか?
– バトゥケーブでのタイプーサムレポート
など

【 こんな方へ 】

– シンガポール(またはマレーシア) でタイプーサムを実際に見て、タイプーサムについてもっと知りたいと思った。
– なぜ身体にあんなに針を刺すのか理解できなかった。
– 来年は私もタイプーサムを見にバトゥケーブへ行ってみたい、行けるか分からないけど聞いてみたい。
– ヒンドゥー教の世界観に触れたい、もっと知りたい。
– もちろんそれ以外にもご興味ある方ならどなたでも歓迎です。

 

思い出に残るタイプーサム体験ができますように。   

 

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。