日本人の方でもお好きな方が多いベトナムのサンドイッチ、バンミー。
えっ、バンミーじゃなくてバインミーでは? と思った方もいらっしゃると思いますが、この 1年ほどシンガポールでバンミーをあちこちで食べるうちに、バンミーなのかバインミーなのか気になり、いろいろな方に聞いてみたのですが、どうやらバインミーは日本人の中で浸透している呼び方だと分かってきました。ただ私はベトナム、ベトナム語に詳しくないので、詳しくご存じの方がいらしたら教えてください! シンガポールの地名や食べ物の名前などもそうですが、カタカナを使う時は現地の発音にできるだけ近く書きたいと思っています。日本語ではバインミーで広く浸透していますが、あえてバンミーでいきたいと思います。
シンガポールに割とたくさんあるバンミーのお店ですが、ここのはピカいち!
シンガポールでベトナム料理屋さんが集まっているのはイーストで、Joo Chiat、パヤレバ、ゲイランに多くありますが、この地域とはまったく別。アンモキオのローカル色濃い HDB 階下にあるバンミー屋さん。
Bánh Mì Saigon
HDB 階下の細い通路にお店があります。
ベトナム食材なども販売しています。
お店にはメニューがあるので心配いりません。どれも美味しいです!
イートインスペースはなく、持ち帰りのみ。我が家から車で 15分ぐらいなので、車で行く時は持ち帰って食べますが、美味しいのでお友達とも食べたいなぁ~と、友達を誘って行ったことがあります。その時は、近くの HDB ヴォイドデッキにテーブルと椅子があるので、そこでピクニックのように楽しく食べました。持ち帰るまで待てないので、お友達と行って座る場所を見つけて食べるのおすすめです。
紙のパッケージにしみ出るソースがいいの! 袋を開くと漂う独特な香はこのお店のバンミーにしかなく、他のお店のバンミーから同じような香がするものは今のところありません。
具だくさんで、2人で1つでもいいぐらい。かなりボリュームあります。
濃いめの味付け、忘れられないパンチ力のあるバンミーです。オーナーの奥様がベトナムの方で、ご実家がホーチミンで長くバンミー屋さんを経営されていて、そちらのオリジナルレシピとお聞きしました。
1年前ぐらいにこちらのバンミーを食べて衝撃の美味しさ。それ以来シンガポールのバンミー屋さんをあちこちめぐりましたが、こちらのお店は飛びぬけて美味しいです。
アンモキオのお店は濃い味つけなので、もっとさっぱりバンミーがいいなぁという方は、ゲイランのお店がおすすめ。どちらも違う美味しさがあります。食べ比べも楽しいです。
Banh Mi Thit by Star Baguette ゲイランにあります。青いお店が目印。
シンガポールは現地のローカルフードも美味しいですが、土地柄、アジア、東南アジアから移住された方が多いので、そういった方が提供する本場のローカルフードが美味しく食べられるのも特徴。シンガポールで食べられる美味しいアジアの食べ物もっともっとご紹介していきたいなと思います。
ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓
にほんブログ村