PSI 100 を越え、数年ぶりのヘイズに

10月7日 土曜日の朝からヘイズの状況が悪化し、PSI (Pollutant Standards Index : 大気汚染基準指数) が 100 を越えました。PSI 101-200 は健康によくないレベルで、数値が 100 以上になったのはニュース記事によると 2019年以来とのこと。

 

もっとも PSI 100 を越えたぐらいだと数値上は不健康ですが、日常生活には大きな影響はないレベルで、過去 10年ぐらいは PSI 100 以上 200以下程度の範囲だったので、ヘイズがすごくひどかったという記憶はほぼないと思います。もちろんアレルギーをお持ちの方、敏感な方など、人によってヘイズによる影響の個人差があり、具体的な症状の出る方もいたり、感じ方、受け止め方も様々ですが。

 

この数年ヘイズが話題になることがほぼなかったので、「ヘイズ」ってなぁに? という方もいらっしゃるかと思うので簡単に書いておきます。主にインドネシアなど東南アジア各国で行われている農場の野焼きによって出る煙が、風に乗って近隣諸国にまで届き、大気汚染の影響が出ることです。シンガポールの場合、ほとんどがインドネシア、スマトラ島から飛んでくる煙の影響です。

 

ヘイズ情報確認サイト、アプリ

 

NEA 環境庁は 6月頃からヘイズになると度々ニュースを出していましたが、今年はこれまで特に影響がありませんでした。しかし、風向きが大きく変わったことで 10月6日よりしばらくヘイズ警報、アナウンスを日々発信すると発表しました。

 

ヘイズの数値はシンガポール環境庁の myENV というアプリで見ると良いと思います。

iPhone 向けはこちら
アンドロイド向けはこちら
環境庁ウェブサイトのヘイズ情報ページはこちら (アプリと同じ内容をウェブサイトで見ることができ、パソコンから見たい方、詳しい情報を大きな画面で見たい方向け)

 

アプリメニューの 24時間 PSI の項目をクリックすると、シンガポールの東西南北と中心部別の PSI 指数を確認できます。

 

PSI (Pollutant Standards Index : 大気汚染基準指数)


* 図表をクリックで環境庁オフィシャルページに飛びます

* 101-200 Unhealty 不健康なレベル
* 201-300 Very Unhealthy 非常に不健康なレベル
* 300以上 Hazardous 有害なレベル

 

100 を越えると屋外での活動、スポーツなどは控えることとなっており、各種スポーツ大会、運動会、体育の授業、ヨガ、ウォーキングなど、PSI 数値によって様々なイベントの中止、屋内への切り替えの目安、判断となります。

 

*

 

今日午前中自宅からの景色を撮った様子、これだけ見ると曇っているのかなと思いますが、晴れた日の景色と比べると大違いなのが分かります。

 

シンガポールはいちばん暑くなる 4~6月頃太陽の光がとても強くて、晴れた日は青い空に熱帯らしい力強い白い雲がもくもくと出て、とても綺麗な空模様が続きます。同じアングルで晴れた日の空。

 

私が 2004年以来シンガポール生活をしている中で、忘れられないほど酷かったヘイズは 2013年。あの時はほんとうに酷くて、この世の終わりのような空模様が 2ヶ月ぐらい続きました。

 

写真があったはず…と探したらありました。これ夕方ではなく午前中です。ヘイズが酷かったけれど用事があってラッフルズプレイスまで出かけて、金融街のビルの谷間で見た景色をよく覚えています。ヘイズの空に太陽がかわいそうなぐらいに霞んで映っている景色。

 

あまりにも酷いヘイズで、明日はよくなるか、今日こそ終わるかと思っても、待っても待ってもなかなか状況良くならず、毎朝起きると外は火事みたいに煙が充満しているんです。毎日 PSI 300以上の有害レベルでした。日本人の方はご主人はお仕事で残られて、母子で日本に一時帰国されたご家族も多かったです。

 

ヘイズ、じつは私たちこそが原因でもある

 

ヘイズになると必ず考えさせられるのが、環境問題など様々な社会問題。で、野焼きをやっているインドネシアが悪で、シンガポールやマレーシアの人々は被害者のような構図になるのですが、じつは野焼きの原因をつくっているのはシンガポールはもちろんのこと、ヘイズで不満を言っている私たちも間接的な原因になっています。

 

インドネシアの野焼きはパームツリーのプランテーションが多く、そこでは安くて高品質なパームオイルを生産して、世界の市場へ輸出するために、森林伐採、野焼きが繰り返されています。パームオイルは食品の他、洗剤や化粧品など私たちが使う日用品にもたくさん使われており、お金のある国で便利で安いものを消費する人がいるから、その需要に応えるために、私たちの多くが知らないところで、森林伐採、野焼き、生産、安い労働力が使われるといったことが繰り返し行われています。

 

かと言ってそれを知ったところで 〇〇を買わない、使わないとか… 実際の行動を変えるのはすごく難しくて、世界的なゴミ問題、気候変動と同じで、どうしたら解決できるのか分からないまま、事態は繰り返し進んでいく…のが現実。でも、どんな背景でヘイズが起きているのか少しでも知っておくと、違うと思います。

 

あまり悪化せず 100 強ぐらいの数値で数週間、といった感じなら凌げると思いますが、どうなることか…。空気清浄機がものすごい勢いで売れて、在庫がなくなり、アロマ関連製品が売れたりします。エアコンの掃除や修理も状況が悪化すると一気に混みあいます。アレルギーのある方は目薬、マスク、医薬品の準備なども必要になります。気になることがある方は早めに動いた方が良いかも。お水を気持ち多めに飲むのも良いです。  

 

*ランキングに参加しています*
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!

↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。