今年も一年ありがとうございました ~ 今年いちばんの大失敗から得た進む力

毎年、年末年始は年の瀬、お正月感がないシンガポールですが。

 

今年も一年どうもありがとうございました。

 

今年を振り返ってみて、今年いちばんの大失敗から得たことをシェアしたいと思います。

 

私の今年いちばんの大失敗は 9月に記事にしたこちら。

 

9月から10月にかけて参加した軍のトレーニング中にやってしまった大大大失敗。射撃訓練中にぜったいやってはいけないミスをしてしまったのですが、技術や経験がどうとかこうとかの問題ではなく超初歩的なハンドリングミスなのです。きちんと気を付けていれば起きないことなのですが、世の中に「絶対」なんてことがないことを改めて認識し、気持ちや心の隙があるときにミス、アクシデントが起きることを再認識した出来事でした。

 

私には起こらない、私はこんな初歩的なミスはやらない、と思っていたことを自分でやってしまったとき、ものすごい恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。もちろんそれが起きた時は、対外的な恥ずかしさでしたが (穴があったら入りたい心境ですね)、起きたミスを消化する時間と共に自分自身に対してものすごく恥ずかしくなって。

 

でも次第にその大失敗の経験から得た学びは大きくなって、前進し続ける力になってくれました。

  

このトレーニングは、私にとってトレーニングに参加すること、そのものが大きなチャレンジでした。だからそこでやってしまった失敗は痛いものだったけれど、その分得たものは大きかった。ここでチャレンジしていなかったら、こんな失敗もなかったことに気が付いて。いつもやっている事しかやっていなかったら、この失敗はなかったんだなと気付かせてくれました。

 

失敗していないってことは、自分にチャレンジしていないってことだよね。

 

日々のなかで、些細なチャレンジから恐怖を感じるような大きなチャレンジまで実にいろいろなことがあるけれど、失敗することよりも、やらないで終わってしまうことの方がずっとずっと怖い。何かにチャレンジしようとしている方の小さな力になったら嬉しく、私自身も失敗を繰り返しながら「前進し続けるシンガポールの魅力」を引き続き発信し続けていきたいと思います。

 

今年一年どうもありがとうございました。皆さまどうぞ良い新年をお迎えください。

 

今年 9月にマーライオン生誕 50周年を迎えたときのライトアップより。

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。