2023今年のテーマ ~ 革命

年末頃から今年のテーマをずっと考えていました。

 

なかなか「これだ!」と思うものが出てこなくて、ようやくピンときたのが「革命

 

革命 よし 2023年 これで行こう。

 

革命の字をよく見ると「命 いのち」の文字が入っている。命を革める・いのちをあらためる、ってそもそもどういう意味なのだろう? 調べてみると。古代中国では、天子は天命を受けて天下を治めるので、王朝が交替するのはその天命があらたまったからとされていた。このことから、もともとは王朝が変わることを「革命」といったのである。 (* リンク先より引用) とあり、革命の文字そのものの意味を初めて知りました。

     

また、フランス革命とか 〇〇革命と聞くと、歴史的な出来事だったり、何かもの凄い出来事を連想したりもしますが、革命の意味は広義にも狭義にもさまざまであると理解し、自分自身にも当てはめてみて、ものすごい革命を起こしてもいいし、自分の中だけで完結するような日常の小さな革命だっていいじゃない、小さなことから大きなことまで全部ひっくるめて革命を起こす年にしよう。  

 

言葉の捉え方や意味づけは人によって違うので、革命をどう捉えるかも人それぞれと思いますが。私の中で革命はチャレンジ (挑戦) の先にあるもの。チャレンジ、チャレンジ、チャレンジ、とチャレンジし続けた先に革命があるように感じています。今年 2023年後半からは在星 20年目に入ります。振り返るとあっという間の 20年だったな。20年目の大革命起こしてみたいな。  

 

これまでいろいろなチャレンジはし続けてきたから、引き続きチャレンジしつつ、今年一年、革命を起こすことを意識して日々過ごしてみようと思います。

       

これをやる、これを達成したい、と言った具体的な目標はあるものの、私は目の前にふっと現れたチャレンジを受け取ってそこに向かって進んでいくのが好きで、決めておくよりも決めない方がうまくいく。だから今は有言しないでおきます。目標を決めておくと達成するだけで満足しちゃうから、それ以上のものが入ってこない。心の扉をいっぱい開けて、どんな大波かどんな高い山が目の前に現れのるか、わくわくしながら過ごしてみようと思います。   

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。