2022冬 一時帰国 ~ 東京のリトルインディア西葛西へ

20日間の日本の旅で、夫と娘を置いて唯一私ひとりで行動した数時間、それはなんとか時間をつくって行ってみたかった東京のリトルインディア西葛西へ行くことでした。

 

同じ南インド好きでもあり、元同僚の友達が西葛西の隣駅在住で、案内してくれるとのことで心強い! 泊まっていた浅草のホテルから西葛西に向かいました。

 

インド食材店は 10時開店のところがほとんどなので 9時に待ち合わせて駅近くのドトールで友達とお喋りを楽しんでからインドのお店へ。

 

1軒目 まず向かったのはインド食材のお店 TMVS FOODS

中にお店の方がいるのが見えて準備しているようでしたが 10時過ぎても開かないので外から見ただけで。

 

すぐ隣には中国食材のお店、好萬家アジア物産。お店に入ると中国の漬物の匂いでしょうか、かなりキツイ匂いがしました。一部ベトナム食材、タイ食材などもあって、シンガポールのチャイナタウンにありそうなお店だったな。

 

西葛西で有名な南インド料理店アムダスラビーの前を通って。スタッフの方が外にいたので話しかけたら、外の黒板にメニューを書いていました。おすすめを書いていますと見せてくれました。日本語上手でしたよ~

その日はゆっくりランチする時間がなかったのでまたの機会に行きたいと思います!

 

次のインド食材店は SWAGAT スワガット。シンガポールにも多い典型的インドマートといった感じでインド食材が豊富に揃っていました。

 

気さくなオーナーのビネシュさん、いろいろお話ししてくれました。

 

お次! Ambika アンビカ こちらはちょっとしたスーパーマーケットのようなインド食材店。場所が分かりにくくて友達が案内してくれたのですんなり行けましたが、初回は辿り着くのがちょっと難しいかも。

 

こちらはインドスイーツを販売しています。ラドゥ、ペダなどシンガポールでもおなじみのスイーツ、嬉しくて買って帰ってホテルで食べました。東京在住のインドの方は嬉しいでしょうねぇ、インド系の方へのギフトに最適!

 

最後にいちばん行きかったお店が東京ミタイワラ。西葛西駅すぐそばにあります。

 

ここはインドのスイーツ、チャートなど軽食があってイートインスペースがあります。30分でいいからここで友達と座ってお茶したかったのですが、開店時間が 12時! ホテルで夫と娘が待っているので時間的にむずかしく、今回は諦めました。

 

頼んでみたいメニューばかり。外に出ていたメニューを見て、友達と次はここでお茶しようと約束して西葛西駅で別れました。

 

*

 

番外編で新大久保

 

同じ日の午後、東京のコリアンタウンに行ってみたい娘のリクエストで新大久保へ行ったのですが、新大久保はリトルインディアではなく、ハラルの食材店、飲食店が揃った通りをイスラム横丁というのですね。夕方になって寒くなったのと小雨が降ってきて、さーっと通って見ただけになりましたが、こちらも次回また訪れてみたいです。

 

 

日本の旅記録あと 1,2本いきます!

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。