ペナンの旅・ローカルフード食べ歩き ~ ナシカンダール * インド系エコノミーライス 

ローカルフード天国ペナンの美味しい食べ物をふたたび。

 

ナシカンダール。ナシはご飯 (お米) の意味ですので、ナシレマ、ナシゴレン、ナシパダン、ナシ〇〇 ときたら、ご飯もの。

 

ナシカンダール、シンガポールではあまり知られていない料理ですが、いとこのような存在のナシパダンはシンガポールの庶民的ローカルフードで食べられる所がたくさんあるので、ぜひナシパダンと食べ比べしてみたいところ。ナシパダンについては以前 マレー料理の魅力とこれだけは食べたいマレー料理 10選 の中で記事にしているのでご参考ください。

 

ナシカンダール 2019年のペナン旅行のときに初めて食べたのですが、それを想い出すかのようにナシカンダールに再び繋がったのが今年の初め、東京大手町に日本初のナシカンダール屋さんができたという情報が飛び込んできました。たまに見ているカレー研究家スパイシー丸山さんのブログでそのナシカンダール屋さんについて紹介されていたのを見て知りました。(スパイシー丸山さんによるナシカンダールの記事はこちら)

 

お店は現地の空気感が出ていて、美味しそうなナシカンダールだったので、昨年シンガポールから東京へ帰国したお友達に行ってみて! と連絡しました。しばらくして行ってみたよ~、ちょっと辛さのパンチが足りなかったけれど美味しかったし、外国人のお客さんも多くてそこだけアジアのような雰囲気が良かったとのこと。

 

お友達が送ってくれた東京のナシカンダール屋さん、ゼロツーナシカンダールトーキョーのナシカンダール!

 

ゼロツー ナシカンダール トーキョー
東京都千代田区大手町 1丁目9 フィナンシャルシティ グランキューブ

 

東京のナシカンダール屋さんのことを聞いて、次にペナンへ行けたら、またナシカンダールを現地で食べたいなぁとずっと思っていました。その時はコロナ後第一弾の海外旅行がペナンになるとは思ってもいなかったのですが、ペナンへ行くことが決まってから、ナシカンダールは食べるものリストに入れていました。

 

ナシカンダールはペナン発祥の食べ物で、南インド風エコノミーライスまたはぶっかけライス。カンダールの意味を知らなかったのですが、前述のスパイシー丸山さんの記事の中で、さらに別サイトにリンクされる、ぐるなび記事でナシカンダールの詳しい説明と、ナシカンダール店の日本人オーナーさんの声も記事になっています。(ぐるなびによるナシカンダールの記事はこちら)

 

ナシカンダールの意味や由来を知り、ますます興味深くなりました。カンダールは天秤棒の意味、ナシカンダールで天秤棒で担いだご飯の意味。南インドからペナンへ移住してきたインド系住民が天秤棒を担いで歩いて売っていたストリートフード。インドの食べ物でもなく、インド系ムスリムの移民によって、南インドとマレーシアの食文化が融合しペナンで誕生したローカルフードです。

 

ペナンにはナシカンダールのお店が多く、歩いているとあちこちで見かけます。お店に行くのは簡単ですが 1つ問題なのが、娘は好まないローカルフード。夫にナシカンダール食べたいと話すと 1人で行ってきていいよ~と。有名なナシカンダール屋さんが 24時間営業だと知って、早起きしてまだ夫と娘が寝ているうちに 1人でナシカンダールを朝早くから!食べに行きました。

 

ローカルフードが好きな私ですが、朝からがっつりご飯ものを食べることはほとんどなく、食べられるのかちょっと心配でしたが軽く散歩してからお店に向かいました。

 

トタン作りで仮のようなお店ながら創業 1940年。ペナン空港には綺麗なレストランの店舗があります。

 

ダイニングスペースは広くて、朝だったのですいていましたが、お昼時はお店の外にたくさん人が並んでいるのを見かけました。

 

Makan (ここで食べます) と伝えてから、ご飯は白いご飯かビリヤニのどちらかを選びます。ご飯少しにしてとお願いしました。

これ、これ、と頼み、お皿にとってくれているお店の方の後ろからパシャ!

 

エビ、オクラ、グリーンチリ、もやしの 4種類を選びました。色どりもよくて美味しそう!

 

朝からナシカンダール食べられるかどうかなんて心配無用で、思った以上に軽く美味しく頂きました。アップにするとカレー風味のもやしがパエリアに見えて、一瞬洋食のようにも見えませんか!

 

お店の方、笑顔で写真にこたえてくれました😊

 

ナシカンダールはこちらのお店でなくてもペナンにたくさんあります。他のローカルフードや中華系の食べ物に比べると特に日本人の方にとっては敬遠されがちなローカルフードといった面もありますが、お好きな方はトライしてみてほしい食べ物。そして、東京にいらっしゃる方は、大手町の日本初ナシカンダール屋さんに行ってみて下さい。美味しいだけでなく、きっとペナンやマレーシアの風を感じることができると思います。

 

Nasi Kandar Line Clear
177 Jalan Penang
George Town, Penang

* Line Clear の店舗は他にもたくさんあるようです。

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。