懐かしさを感じるシンガポール駄菓子(2)

シンガポールの懐かしい駄菓子探求、続きです。
パート1はこちら

 

6) HACKS CANDY

 

こちらマレーシア、シンガポールでは古くから親しまれている飴でよく見かけますが、初めて歴史を知ってびっくり。もとはイギリスのお菓子メーカーの咳止めドロップ。素晴らしい飴だからマレーシアでも製造したいと 1950年代にマレー人の方が HACKS のイギリスメーカーに申し入れをしたことから始まり、1960年代に製造権を取得、ペナンに工場を作り、今ではマレーシアを代表するお菓子メーカーに。咳や喉の痛みを和らげるハーブエキスを独自にブレンドし、イギリスの伝統的なレシピにもどづいて作られているとのこと。

 

HACKS Malaysia オフィシャルサイト
https://hacksmalaysia.com/

 

雑貨店ではこんな風に小分けにされて売られていることが多いです。

 

フェアプライス、RedMartで売っているのはこんなパッケージ。

 

中央のロゴ、西洋人のおじ様がハンカチを広げてくしゃみ?咳? をしている絵。歴史を知ってこのロゴの意味がようやく分かりました。日本だとサクマドロップみたいな感じでしょうか。

 

7) HUDSON’S CANDY

 

HACKS と比べると知名度が低いように感じる HUDSON’S CANDY ですが、HACKS 同様、咳止め、のど飴として誕生したオーストラリア発祥の飴で、HUDSON は飴を作った人の名前。HUDSON’S のオフィシャルサイトが見つからず、関連情報しか見つからなかったのですが、もし HUDSON’S CANDY について何かご存じの方いらしたらご連絡ください! HUDSON’S CANDY に関する信頼性高そうな情報はオーストラリア、ブリスベンの Ipswich 図書館の情報から見つかりました。<こちら

 

HACKS と同じように雑貨店では小分けパックで売られていることが多いです。

 

8) Haw Flakes

 

山査子 サンザシの果実からつくるお菓子。中国製で華人の方に広く親しまれているお菓子。ハラルなのでマレー系、インド系の方も昔懐かしいのではと思います。円柱型で、包みを開くとコインのようなお菓子が出てきます。甘酸っぱい昔ながらの味、時代が変わっても親しまれる味。

 

 

9) tic tac

 

tic tac 見かけたことあると思います。ミントの味がする甘い飴。滅多に買うことありませんが、たま~に娘に買って、ママ 1粒欲しい~? と聞かれると幸せ。いろいろな色 (味) があります。

 

以前チャンギ空港で tic tac のトラベルパックを買ったことがあります。いろいろな色のミニ tic tac がたくさん入っていて、食べる以外にしばらく遊べます。子供はもちろん大人でもお土産にもらったら嬉しいかな。

 

Shopee Malaysia サイトよりお写真お借りしました。

 

10) アポロチョコレート

 

マレーシア製のウェハースチョコレート。ウェハースのパサパサ、ドライな食感が私はあまり好きではないのですが、ごくたま~に夫が買ってきます。昔懐かしいのでしょうね、これは小さい頃によく食べたんだと言って娘と一緒に食べているのを見るのは微笑ましい光景。レトロ感あふれるパッケージが◎

 

 

11) DAHFA 大發

 

お魚のたらから作られている、たらスティック。日本にも似たようなお菓子、おつまみありますね。今まで気にしたことなかったのですが、よく見るとマレーシアのサラワク製。日本語で「たら加工品 やきかま」の文字が入っているのも、頑張ってつくっている感? アピール感? があって微笑ましい一品^^

 

 

12) HUP SENG クラッカー

 

パッケージに大きく Cream Crackers と書いてありますが、クリームは入っていないシンプルなプレーンタイプ。個別包装ではないので、一度開封すると食べきるのが大変なことになるのですが、こちらの家庭では赤い蓋のプラスチック容器に入れ替えたりします。

 

カヤトースト、半熟卵、コピのシンガポール定番朝食に近いものがあり、朝にコーヒーやマイロと一緒にディップして食べたり。おやつに小腹が空いた時に。すごく美味しい! といったものではないのですが、なぜかほっとするお菓子。マレーシア JB 製。

 

 

13) マルカワガム

 

最後の 1つ。日本人にはおなじみのマルカワガム。マルカワガムのオフィシャルサイトは日本語、英語と両方あり、今も製造しているようなのですが、お店では見つかりませんでした。オンラインで買えるところは割とあるようでしたが、買っていません。オンラインではなく、シンガポール内のお店で見つけた方いらしたら教えてください!

 

画像はマルカワガム オフィシャルサイトより。画像をクリックでサイトに飛びます。

 

*

 

思いがけずポーチに描かれている絵から探求することになったお菓子たちから、たくさんの楽しい発見がありました。このポーチ、クエとお菓子シリーズの他に、アイスクリーム、シンガポール各地の街、シンガポールの見どころ、と全部で 4種類あるので、お店に見に行ってみて下さい。(Independent Market)

 

 

【予告】
9月23日(木) 午前
(仮) モヤモヤをワクワクに変えるシンガポール生活!
今週末ご案内します

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。