Curry Bun カリーバン。
売っているお店、外で食べられるお店やレストランがほとんどないため、知られていないローカルフードですが、シンガポールの方が大好きなヘリテイジフード、カリーバン。意味はカレーパンと同じですが、カレーパンとは違うので、あえて英語の発音に近い ”カリーバン” とします。
巨大なパンの中にカレーが入っています。
こちらの写真だと、どれぐらい大きいかサイズ感が分かりにくいかもしれません。
キッチンはさみと小さめナイフでサイズ感伝わるでしょうか。
カレーはそのまま入っているのではなく、高温調理に耐えられるシートに包んで、それをパン生地で包んでオーブンで焼き上げます。
夫がたまたまカリーバンの動画を見ていて、カリーバン食べたいなぁ~と。食べたいね! じゃぁ 久しぶりにオーダーする? と先日週末の夕食にカリーバンをオーダーした我が家。
カリーバンで有名なお店と言えばこちら 933
https://goldenpillow933.com.sg/
レストランではなく、デリバリと持ち帰りのみ。我が家から割と近いので、うちは毎回取りに行きます。と言ってもカリーバン 年に 2回食べるかどうかぐらいの頻度。たまにしか食べないから特別感があってわくわくします^^
バースデーケーキぐらいの大きな箱に入っています。写真はお店の facebook ページよりお借りしました。
パンを放射線状にカットして、中央にカレーを置いて、パンを囲んで思い思いにパンを引きちぎって食べるのがローカル風ですが、我が家はカレーをお椀に入れ替えます。決まりはないのでお好きなように。
大家族で集まった時や、お友達との集まり、ホームパーティなどに向いています。一度は食べてみたいヘリテイジフード、お試しください!
↓ シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!