「違うもの」が混ざり合う多様の国シンガポール ~ 多民族、多様な社会について話しませんか

民族、言葉、宗教、文化、情熱。
あらゆる「違うもの」が混ざり合う多様の国シンガポール。

 

毎年 7月21日 シンガポールでは Racial Harmony Day
「民族融和の日」または「民族調和の日」

民族の違いを祝う日。お互いが違うことを祝う日。異なる民族がお互いの違いを認め合い、共に仲良く暮らすことをお祝いする日、感謝する日。多民族国家シンガポールらしい日です。

 

祝日ではありませんが、学校を始め、地域や様々な団体、コミュニティなどで 7月21日前後に Racial Harmony の行事、イベントなどがあります。学校、保育園、幼稚園では民族衣装を着て登校したりするので、それでご存じの方もいらっしゃると思います。

 

Regardless of race, language or religion. 「民族、言葉、宗教の違いにかかわらず (共存する社会をつくる)」 とはシンガポールのあらゆる原点、原則、約束であり、違うことによって生まれる一体感がシンガポール最大のエネルギー源であり、シンガポール最大の魅力でもあります。

 

シンガポールで暮らしていると、違いがあることが当たり前で、多民族社会が存在することが当たり前のように感じることもありますが、シンガポールがなぜ多民族国家、多民族社会なのかは、「多民族国家をつくる」信念のもとに国づくりをしているからです。偶然、自然に出来上がっているのではなく、多くの人の働きかけがあって、つくられています。

 

世界で最も調和的な多民族国家を実現している国のひとつがシンガポール。

 

民族、言葉、宗教、文化、情熱。
常識も、考え方も、価値観も。

 

そのあらゆる「違うもの」は、それぞれ色が違う原色のようでもあり、時に美しいグラデーションを描いたり、混ざり合って想像もしなかった色が出来上がったり、まるで文化が生み出すアートのような美しいもの。

 

Racial Harmony Day によせて、多様から学ぶことについて話す時間をつくり、違うものが混ざり合う楽しさを感じられる時間をつくります。

 

【日 程】

2021年7月24日(土曜日)
シンガポール時間 10時~11時半
日本時間 11時~12時半
そして世界のどこからでも

* お申し込みの方に zoom URLをお送りします。

■ 無料

■ 参加ご希望の方はこちらのお申込みフォームより送信してください

 

【当日の内容】

– 90分のうち 30分、私から Racial Harmony に関わるお話をシェアします。
– それ以外の 45分、ご参加頂いた方とたっぷり対話する時間をとります。
– その他 15分 まとめ、質問など。

– 安心安全な話すスペースをつくりますのでご心配はいりません。
– ご参加人数によりますが、少人数で話せるようにします。
– ご参加の方どうしが知り合い、友達になれるような場所にしたいと思います。

 

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。