【ご案内】Peace and Harmony ~ シンガポール中心部の戦争記念碑を訪ね平和を体感するウォーク 

ご案内が続きますが、シンガポール陥落80周年に関して <Peace and Harmony
~シンガポール中心部の戦争記念碑を訪ね平和を体感するウォーク~
> を企画します。

    

昨年もちょうど同じ時期に同じ内容のウォーキングツアーを開催いたしました。昨年いらしていただいた方はほぼ同じ内容となりますが、今年は訪れる場所が 1つ増えます。   

        

また陥落80周年に当たり『戦争の記憶をどのように未来へ手渡していきますか?』をテーマにしたいと思います。

     

シンガポール陥落80周年企画
Peace and Harmony
~ シンガポール中心部の戦争記念碑を訪ね平和を体感するウォーク~

 

今年は 1942年2月15日のシンガポール陥落から80周年。   

  

シンガポールは小さな国ですが、全部は見切れないほど戦争の歴史を知る場所が国内に多数点在しています。博物館や戦跡を訪れたことがある方も多いと思いますが、今回は市中心部シティホール付近にある戦争記念碑を歩いて訪れます。過去に残された物を見ることで、平和を体感する内容にしました。

  

日本によるシンガポール占領の歴史に触れると、気持ちが重くなってしまう、耳の痛い話し、といった声が多いです。それも事実でしょう。   

  

しかし戦争を知らない私たちのような世代ができることは何でしょうか? 戦史に触れる残された物や人から見て、聞いて、感じて、体験したこと。それを何らかの形で次世代へ、未来の世代に手渡し続けていくことだと思います。

 

『戦争の記憶をどのように未来へ手渡していきますか?』

  

シンガポール陥落80周年に当たり、国立博物館では戦時中の特別展が開催されています。実体験として戦争を知る世代がいなくなる中、20年後シンガポール陥落100周年になった時ほぼ全ての人が戦争を知らない世代になります。今を生きる私たちと未来の世代がどのように戦争の歴史を語り継いでいったら良いのかと問いかけています。この問いかけについて体感して考えるウォーキングツアーにしたいと思います。

  

* 現在、観光局の承認を得て参加者20人までのツアー催行が可能となっております。 

   

—————————

■ 平日開催 : 2022年3月31日(木)10:00~11:45 

■ 土曜日開催 : 2022年4月2日(土)10:00~11:45 

* なぜ終わりが半端な11時45分かと申しますと、90分以上 120分以下で終わる内容のためです。ただ、当日の状況によって開始時間 10分遅れ、天候の影響、歩くペースなど様々な要素も考えられますので、ご参加の場合この後のご予定は余裕を持って 12時半以降ぐらいが良いと思います。

  

【 集合場所 】
JW Marriott @ 30 Beach Road 
・集合場所の詳しいご案内はお申し込みの方にご案内差し上げます。
・解散場所はフラトンホテル付近になります。
・スタート地点~終わる地点まで 1km程歩きます。
距離は短いですが、日影が少ない場所が多くなります。日傘、帽子、サングラス、飲み水などをお持ち下さい。

—————————

参加費
SGD $30

【 お申込み 】
■ 3月31日(木)ご希望の方はこちら ⇒ https://peatix.com/event/3181670

■ 4月2日(土)ご希望の方はこちら ⇒ https://peatix.com/event/3181734

 

ご不明な点などお問い合わせはお気軽に私宛までメールにてお問い合わせください。
singaporestyle.megumi@gmail.com
               
 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。