いつも持ち歩いていたいシンガポール産 万能薬用オイル

メディケーティドオイル Medicated Oil

 

薬用オイルの意味で、シンガポールだけでなく東南アジアで広く使われている庶民的な万能薬。安くて使いやすいのですが、日本人にはあまり馴染みがないのか、日頃から使っている方はそんなに多くないかと思います。

 

タイガーバームであれば使っている方は多いかもしれないですね。タイガーバームはオイルではなく塗り薬ですが、タイガーバームも薬用オイルも中国古来の伝統的な薬草を使った製法で作られていて、中国で西洋医学が一般的でなかった古来からの知恵によって生まれた手軽に使える万能薬。

 

だから薬用オイルというとレトロなパッケージで中国語が入っているものがほとんどです。

 

 

ちょっと気分が悪い、頭が痛いなといった時、それが現地の方と一緒で外出先なら、ささっとカバンの中から出てくるのは薬用万能オイル。我が家にも常備してあります。

 

気分が悪い、頭が痛い時は、オイルを数滴こめかみや首筋に塗ったり、ほんの数滴を鼻先にちょちょっとつけたり、蓋をはずしてオイルを嗅ぐようにするのも良いです。メントール感があるのですーっとして楽になります。強い効果はないので和らぐのは一時的なものですが、それでも気分が悪い時は助かるのと、出先では薬用オイルを 1つ持っているだけで、心強いのです。

 

鼻づまりにもよく、他には蚊、虫刺され、ちょっとしたすり傷、切り傷にも使えます。

 

AXE BRAND

 

いちばん手軽で有名なのは AXE ブランド。使ったことはなくても見かけたことがあると思います。ユニバーサルオイルと書いてあるぐらいで、万能薬。中国からシンガポールに渡ってきた華人により創られた 90年以上歴史のある会社で、シンガポールのヘリテイジブランド。シンガポール産。持ち歩き用、家庭常備用など用途に合わせてサイズもいろいろあるのが嬉しいです。フェアプライス、ワトソン、コンビニ、LAZADA などで買えます。

 

商品画像は AXE ウェブサイトより

 

* AXE BRAND

 

THREE STAR BRAND

 

スリースター 三ツ星ブランド。こちらのブランド、あまり聞いたことがなくつい最近知ったばかりなのですが、レトロなパッケージに親しみが湧いて調べてみたところ、こちらも中国からシンガポールに渡ってきた華人の方が創業した歴史ある会社でシンガポールで生産されています。

 

最近知ったばかりなのですが、一度目にするとあちこちで売っていることに気づき、なぜ今まで知らなかったのだろうと思うほど。こちらはフェアプライスにはありませんが、ワトソン、LAZADA で購入可能。HDB の下にあるような古い日用雑貨店にあることが多いです。

 

このスリースターブランドを知ったきっかけは、先月記事にした古い日用雑貨店を訪れた時のことでした。その雑貨店で売っていて、聞いたことのないブランドだけれど…と興味を持ったのがきっかけでした。

* 時が止まったような最後の日用雑貨店

 

商品画像は THREE STAR ウェブサイトより

 

* THREE STAR BRAND

 

白花油 

 

白いお花がトレードマークの白花油。こちらは香港製ですがメントール感が優しい感じなのが好きで、私はいつもポーチに入れて持ち歩いています。こちらもフェアプライス、ワトソン、LAZADA などで買うことができます。

 

商品画像は 白花油ウェブサイトより

 

* White Flower Brand

 

*

 

どのブランドも小指サイズぐらいの小さな物から家庭常備用など、サイズ展開豊富。数ドル程度からとお手軽価格なのも嬉しいです。いつも持ち歩いていると使う機会も自然と多くなります。

 

どれも似たり寄ったりなのですが、香り比べをすると、同じようなメントールの香りにも違いがあるのが分かり、いくつか違うものを持っているのも良いです。これは、薬用オイルはどこのブランドも独自の製法があり、お料理と同じで成分を配合する独自のレシピがあります。一般的なところは公開しても、そのブランド独自の成分や製法については秘密。

 

使用期限も数年あって長いので、いくつか家に置いておいて、(今は無理ですが) ご家族やお友達がシンガポールに遊びに来た時に、これ 1つ持っていると便利だよ! とおみやげ代わりに渡すのも良いです。我が家にはいつも未開封の物があります。

 

薬用オイルはこれ以外にも数々の種類があり、興味を持ち始めるとあれこれ試したくなったり、買ってみたくなったり。パッケージデザインもレトロ感がある物が多くよく見てみるとおもしろいです。お店で見てみて下さい!

  

* ランキングバナー模様替えしました

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。