シンガポールの貯水池 全部行きたい!~ Upper Seletar Reservoir

昨年 12月、シンガポールにある貯水池全部に行ってみよう! と思い立ったところで 12月、1月と雨がよく降って行けないままになっていた貯水池めぐり。旧正月が明け、雨季も明けていいお天気になってきたのでようやく再開。

 

シンガポールにある貯水池は全部で 17ヶ所、そのうち行ける場所が 12ヶ所。今年の雨季が始まる 11月頃まで 1ヶ月に1ヶ所のペースで全部行ってみようと思っています。先を急がない 1年かかる亀プランです。

 

シンガポールの貯水池、過去に行ったことがある所ばかりなのですが、運転して行っている所ばかりなので、今年の貯水池めぐりは MRT、バスを使って自分で歩いて行ってみること。以前見た場所でも、見え方も感じ方もぐぐっと違って見えてきそう。

 

では貯水池めぐり 1ヶ所目から。

 

Upper Seletar Reservoir

 

1920年に建設されたシンガポールで3番目にできた貯水池。1969年に Seletar Reservoir として正式にオープン。その後、隣接して Lower Seletar Reservoir ができたため、1992年に Upper Seletar Reservoir の名称に変えられました。

 

ロケットタワー展望台

1969年 アポロ11号が人類初の月面着陸を成し遂げたのを記念に、同じ年にオープンしたこの貯水池にロケット型の展望台を設置。また 1969年は 1819年にラッフルズがシンガポールに上陸して 150周年の記念祭でした。

 

ロケットタワー 4階ぐらいの高さがあり、周りには高い建物がなく上からの眺めは抜群! 風も気持ちいいです。

 

Wedding Tree

 

水辺にある Casuarina Tree は Wedding Tree とか Instagram Tree と呼ばれている木。12月末に行った時ちょうどウェディング写真を撮っているカップルに遭遇しました。展望台の上から撮っても絵になり、貯水池と青空を背景にアートのような写真が撮れます。

 

 

行き方

Ang Mo Kio バスインターチェンジからバス 138番で 1本。アンモキオの街中からバスに揺られて 30分ぐらい。バスの乗客も少なく、のどかなバス旅で窓から景色を眺めつつ。

 

次はどこの貯水池に行ってみようかな。

 

バナーをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
イラスト提供 Instagram @singapolah

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。