お誕生日おめでとう!~ 旧暦1月7日 今日は誰もが誕生日

お誕生日おめでとう! 今日は誰もが誕生日。

 

今朝学校へ行く娘を送りながら、娘に Happy Birthday  今日は人間みんな誕生日なんだよ、と話をしたのですが、今日は私の誕生日じゃないと嬉しくなさそうでした。笑   まぁこんなもんでしょう。

 

人日の由来

 

今日は旧暦 1月7日。お正月の 7日目は 人日 。人の日、人間の日の意味です。中国に伝わる古い神話に創造の女神様がいます。女神様はお正月最初の 7日間に生き物を創りました。

 

1日目 鶏
2日目 犬 (狗)
3日目 豚 (猪)
4日目 羊
5日目 牛
6日目 馬
7日目 人間

 

と毎日違う生き物を創り、7日目に人間を創ったので、旧暦 1月7日が人日。

 

もし旧暦が書いてあるカレンダーを見る機会があれば、人日の文字があるので見てみて下さい。

 

だから今日は誰もがお誕生日、お正月は「新年快乐」ですが、今日は「人日快乐」と言います。とは言っても今の華人シンガポール人、若い世代で「人日快乐」などと言う人はほぼ皆無でしょうし、人日の意味について知る若い世代も少なくなっていると思います。

 

旧暦 1月7日の習慣

 

七草粥

日本で 1月7日に七草粥を食べる習慣がありますが、七草粥はこの人日に由来しています。7つの野菜を入れたお粥を食べて、その一年病気にならず元気で無事過ごせるよう無病息災の意味を込めるのは、昔々の中国も同じ。中国語では「七样菜」と呼ばれ、七样菜を食べる習慣は華人の中でも潮州人の習慣として残っています。お粥ではなく 7つの野菜を炒めたり、野菜をスープで煮込んだり、家庭や潮州人でも地域によって違うレシピがあるようです。

 

ローヘイ

魚生、ローヘイはシンガポール、マレーシアの旧正月名物料理ですが、ローヘイはこの旧暦 1月7日 人日をお祝いして食べるものでした。時代を経て今では、旧正月前後いつでも食べるお正月料理となっているのは皆さまご存じの通り。

 

今日 Google シンガポールのトップページ doodle は ローへイが動くかわいいイラストが出ているのでチェックしてみてください。

 

 

人日快乐 ! Happy Birthday ! 

 

少なくなりましたが、今日は職場などで Happy Birthday と言い合ったりします。Happy Birthday と言ってその意味が分かる人も少なくなってきているのですが、もし今日そんな機会があれば 華人シンガポール人の方に伝えてみて下さい。 英語で Happy Birhday で大丈夫!

 

バナーをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
イラスト提供 Instagram @singapolah

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。