シンガポールで見つけた素朴で美味しいマレーシアのナシレマ

以前 「シンガポールに美味しいナシレマはない」という記事を書いたことがあります。過去記事を見てみたところ 去年の 9月でした。

 

 

シンガポールで美味しいと有名なアダムロードホーカーのナシレマ、ポンゴルナシレマなどいろいろありますが、本場マレーシアのナシレマと比べるとぜんぜん違うのです。* シンガポールとマレーシアのナシレマの違いは過去記事に記載してあります。

 

ナシレマは庶民的な食べ物なので、舌鼓を打つような美味しさを求めるのではなく、毎日食べても飽きない美味しさ、毎日でも食べたくなるような素朴な美味しさ、シンプルでよくてと言うか、シンプルなものが美味しく、ココナツライス、イカンビリス、サンバルソースだけ揃っていれば充分。ごはんとお漬物だけで あぁ~ほっとする、といった感覚に近いと思います。

 

一時期あちこち美味しいナシレマを探しに行ったり、どこどこのが美味しいと聞いていろいろと行ってみたものの、マレーシアのナシレマを再現しているものにシンガポールでは出逢ったことがなく、そういう意味でもシンガポールに美味しいナシレマはない、と今でもそう思っています。

 

美味しいナシレマを探すこともすっかり忘れかけていたところ 昨年12月末、我が家の近所でマレーシアのナシレマを見つけました。以前は違うマレー料理のお店があったところに、昨年10月頃だったでしょうか 次のお店が入ってマレーのクエやピサンゴレンなど揚げ物など軽食を中心に売るお店が入りました。

 

マレーシアのナシレマは素朴、シンプルなのが美味しい

 

マレーシアのナシレマの特徴はコンパクトで手のひらサイズ。シンガポールでも三角型のナシレマを売っているお店は割とたくさんありますが、1.5倍ぐらいの大きさ。

 

 

開けると、小さなジップロックのプラスチック袋 2つに、イカンビリスとサンバルソースが別に入っていて、揚げたお魚が入っています。シンプルさが◎

 

イカンビリスとサンバルを袋から出したらもうちょっと美味しそうに見えるかな

 

別の日にたまごナシレマも買いました。T の文字入り telur はマレー語でたまご。

 

同じく小さなジップロックに、イカンビリスとサンバルソースが入っていて

 

たまごは、茹でてから軽く揚げてあるもの

 

JBからシンガポールに運ばれてくるナシレマ

 

ナシレマはそのお店で作っているのではなく、できたものを仕入れて売っているであろうことは見て分かりました。それにイカンビリスとサンバルがパックされているので別の場所でパッキングして出荷されているものと分かります。シンガポールでこんなナシレマ作っているところがあるのかなぁ、どこで作っているのかなぁと思っていました。

 

別の日、朝早くお店に行った時、いつものカウンターにナシレマが出ていなかったので、おばちゃんにナシレマは? と聞くと、あるよ~と言って指差し。カウンターの向こう側にいくつかの段ボールがあって、その中にナシレマがたくさん入っているのが見えました。あぁやっぱり仕入れているナシレマなんだ、と分かりましたが箱に SDN BHD の文字が入っていたので、マレーシアから運ばれてきていると分かりちょっとびっくり。

* SDN BHD は マレーシアの会社で Pte Ltd と同じような意味

 

このナシレマ、マレーシアから来るんですか? とお店のマレーのおばちゃんに聞いてみましたが ぶっきらぼうに Don’t know とのお返事。面倒でそう言ったのかもしれないし、オーナーは別にいて、おばちゃんはただの販売スタッフ、商品の仕入れ先のことなど知らないのかもしれないし don’t know の真の意味は分かりませんでしたが。

 

JB から国境を越えて運ばれてくるのだと思いますが、逆算すると、遅くてもその日の未明 3時頃とかに作ってパッキングして出荷されるか。もっと早ければ前の晩に炊いたココナツライスに、イカンビリスとサンバルは多少日持ちするので、あらかじめパッキングしてある 2つを添えてパッキングしてシンガポールに出荷。

 

そう考えると、これを美味しいなぁ! と食べるのも どうなのかな…という気もしたり。それにこのナシレマ、魚、チキン、卵 3種類あるのですが全部  90セント! JBから時間も輸送コストもかけて シンガポールで 90セントで販売して利益が出るのかも疑問だったり。ナシレマひとつから食糧輸入国シンガポールの一面が垣間見えたりもして何かと複雑な気持ちにもなるのですが、シンガポールでは見つからない素朴なナシレマ。

 

私にとっては特別なナシレマでも、大多数の方がこれを美味しいと思うかは疑問なのと、シンガポール各地にたくさんある、あのチェーン店の Kopitiam の中に入っていて マレーの軽食を売っているお店なのですが、有名店でも人気店でもなく、おすすめとも言い難いのでお店の詳細は控えます。お伝えしたいのは シンガポールとマレーシアのナシレマは違う美味しさがあるという部分です。

 

まだしばらく旅できない日々が続きますが、マレーシアへ行ったら庶民的で美味しいナシレマを探してみて下さい。シンガポールのナシレマが違う食べ物のようにすら思えます!

 

バナーをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
イラスト提供 Instagram @singapolah

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。