異国で誰もが最初にかかえる悩み、それはシンガポール人も同じ

シンガポール人学生が語る日本留学の悩み

 

 

この動画をつくったのは、お友達でシンガポール人の Estherさん。動画に出ている彼は Estherさんのお友達であり、後輩。Estherさんは、日本とシンガポールをつなぐストーリーを映像を通してお伝えするオンラインメディア Akadot TV を運営されています。以前にも何度かご紹介したことがあるので覚えて頂いている方もいらっしゃると思います。

 

Estherさんについて、そして彼女と私の出会い

 

Estherさんと私の共通点は「シンガポール」と「日本」。彼女は日本を切り口に、私はシンガポールを切り口に。似ているようで違うこともあり、でもお互いに伝えたいメッセージにいつも共通するものを感じます。

 

今回公開された動画のいちばん届けたいメッセージは動画の最後に出てくる一言、「日本留学は人生を変えてくれる経験になります。」

 

Estherさんが、彼に取材をした時、彼女が大学に入った頃、同じ悩みを持っていたなぁと思いながら撮影をしたそうです。取材は東京に訪れた今年2月初旬だったそうですが、その後コロナ拡大、サーキットブレイカーがあったことなども影響し、今の公開になったとお聞きしました。

 

Estherさんからはこの動画を通して「1人じゃないよ」「頑張れば、時間が経てば、乗り越えられる」 というメッセージを、より多くの方に伝えられたら嬉しいとのこと。

 

誰にでも人生を大きく変えることになった出来事、体験、経験があると思います。日本留学の経験が人生を変える経験になった彼、Esther さんと同じように、私もシンガポールに住むことが人生を大きく変える経験となりました。その体験や感動を伝えたいから Estherさんの場合は動画での発信、私の場合はこのブログがあります。

 

自分自身が体験してみたいことには何も変わりませんが、その体験に繋がる何かきっかけになったら、何かエッセンスを伝えられたら。そんなことが届けられたらといつも想っています。

 

動画を作製した Estherさんが運営する Akadot TV

Akadot TVは「日本」と「シンガポール」をつなぐストーリーを、映像を通してお伝えするオンラインメディアです。

WEB: https://www.akadot.tv/
FB: https://www.facebook.com/akadot.tv
IG: https://www.instagram.com/akadot.tv

 

バナーをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
イラスト提供 Instagram @singapolah

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。