シンガポールの方に喜ばれる日本からのおみやげ

今回の一時帰国、夏で衣類の持ち物が少なかったのと、実家だけの滞在にしたので、部屋着などは実家にある物を使おうと衣類の荷物を極端に少なくしました。靴も替えなしで履いて行った歩きやすいスポーツシューズのみ。靴の荷物がないとずいぶんすっきりするものですね。

 

何しに行くの? というぐらいスーツケースの中身はお土産ばかり😆😆 シンガポールからは日本へのお土産を大量に詰めて、日本からシンガポールへの帰りは 100%増しぐらいでお土産を詰め込んで、スーツケースはパンパンに。箱菓子はまとめて預け荷物にするほど持ち帰ってきました。

 

在星日本人の方、日系企業の方などシンガポールで喜ばれる日本のおみやげは何かご存じの方も多いと思いますが、出張、観光でいらっしゃる方で、日本からシンガポールの方へのお土産は何にしたら一番良いですか? は多く聞かれるご質問です。我が家は夫がシンガポール人なので、日本から遊びに来てくれる友達や、日本から帰る時にお土産を手渡してくれる友達にもご主人はどういう物が好きなの? といった質問多いです。

 

月並みな内容ですが、シンガポールの方に喜ばれる日本のおみやげについて。

 

 

一番は塩味系のおせんべい

 

シンガポール現地の方にお土産何がいいですか? と聞かれたら私が答えるのは塩味系のおせんべい。華人、マレー系、インド系、欧米人、そして若い方からちょっとご年配の方でもどんな年代にも喜ばれるのは甘いお菓子よりも和のおせんべい。塩味系と書きましたが醤油味も OK 特に出張で初めて会う取引先、お客様、担当者、現地オフィスの方向けのおみやげは、おせんべいがベストです。中にはベジタリアンの方、ムスリムの方もいらっしゃるので米菓で塩系の味付けならほぼ大丈夫。

 

私が毎回夫の家族から 〇〇買ってきて! と頼まれるのはおせんべい類が一番多く、毎回おせんべいの箱詰めは何種類か買って帰ります。これ買ってきてと指定されることもありますが、日本のお菓子は種類も豊富なので、頼まれたもの以外にもその時々で良さそうな物を買って帰ります。

 

羽田空港おみやげショッピングのサイトを見てみましたが、カテゴリから探す > 米菓一覧 > せんべいの中にある商品はどれも喜ばれると思います。画像はそのサイトからお借りしました。

 

夫の家族は海老せんべい系が好きで、毎回違う物を買って帰ります。

 

洋菓子/甘いお菓子

 

箱詰めの洋菓子も人気があります。ヨックモックのシガール、白い恋人、東京バナナなどはシンガポールの方もよく知る日本のお菓子で、白い恋人は買ってきてとリクエストの多い物のひとつ。シガールもおせんべい同様に、どんな方でもそしてどの年代の方にも好評ですが、一般的になり過ぎて渡してもサプライズ感が低いので、頼まれるか気が向いた時以外、私は買いません。東京バナナもシンガポールでは日本からの定番おみやげとして広く知られるようになりました。東京バナナはどちらかと言うと若い方向けで、ご高齢の方からの反応はいまひとつ。

 

その他、ご当地ポッキー、季節限定ポッキー、日本限定のキットカットは子供たちに好評、学校のお友達など子供同士でお土産を渡す時は、大きなポッキーをバラにして、他のお菓子も少しずつ入れて、グディバッグにして渡します。

 

おみやげに買う方少ないと思いますが、ようかん、和菓子、おまんじゅう系はそういったお菓子が好きな方だと知っているなら別ですが、一般的には避けた方が無難です。シンガポール在住の日本人の方向けでしたら喜ばれます!

  

その他

 

シンガポールの方はラーメンが大好き。一蘭ラーメンのパックはドンキなどシンガポールでも入手しやすいのですが、日本で買ってくる方がずっと安いので今回は甥っ子からのリクエストで買って帰りました。親しいお友達でラーメンがお好きな方には、どんなものが好みか聞いて、スーパーで買って帰るのも良いかもしれません。

 

 

何が良いか直接聞くのもあり!

 

おみやげというと、買う人が何がいいか選ぶと考えるのが普通かもしれませんが、シンガポールでは何がほしいか直接聞くのもありです。何度も日本に旅行に行っている方が多いので、そういう方には聞いてみるのも◎ シンガポールの方は合理的に考える傾向が高いので、欲しいと思っている物をギフトにするのが一番。誕生日プレゼント、出産祝い、新居/引越し祝いなどは本人に欲しい物をいくつか聞いて、その中から何人かでお金を出し合って買ったりすることはよくあります。今度日本に帰るんだけど、出張があるんだけど、何か買ってきてほしい物ある? と聞いてみるのも良いでしょう。
 
 

*

  

大多数の傾向に入らないケースもたくさんありますが、ご参考になれば😊

 

皆さんはおみやげ、いつもどんな物を買いますか?

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。