ナショナルデーのお祝いムードで風向きを変えたい連休に

ナショナルデー連休に入りました。今日はお子様がいらっしゃるご家庭は、学校、幼稚園、保育園など赤白の洋服を着て登校して、お祝いイベントがあった所が多かったと思います。子供たちが赤白を着ていくので、親も赤白でオフィスに出勤する方が多い例年ですが、今年は(今年も、かな。2年連続ですね)自宅勤務が大多数。

 

娘の小学校は、今日はお祝いイベントだけで午前中だけでした。制服のジャンパースカートはいつも通り、白いブラウスではなく赤い Tシャツを着て行きました。持ち物は赤白テーマのおやつ!前日の連絡だったので、聞いてから買い物に行き、赤いパッケージのお菓子をいくつか用意しました。

 

 

他の子たちはどんな物を持ってきたか聞いてみると、キットカット、ポッキー、赤い箱でパンダのお菓子、赤い包みの飴、蓋が赤いヤクルトなど…。皆、思い思いの物を持ってきたようで、楽しかった様子が眼に浮かんできました。

 

仲良しのお友達に渡すためにラッピング

 

今日は私もナショナルデーでおすそ分けを頂きました。

左 : 頂き物の Yeoドリンク、今 Yeo製品を買うと無料でもらえる今年のナショナルデー限定デザイン缶
右 : お友達から頂いた Brewerkz のクラフトビール、ナショナルデー限定デザイン。もったいなくて当分飲めそうにないです。

 

毎年この時期に聴くCD !
2015年の SG50、シンガポール独立50周年記念に発売されたナショナルデーソング集。赤白 2枚のディスクが開くたびに嬉しくなります。

2015年以降も、ナショナルデー時期になるとポピュラーで売っていたのですが、この2、3年は見かけず。今年も置いているお店はありませんでした。

 

こちらもこの時期の愛用品。

ガイド試験に合格した時、お友達がお祝いにプレゼントしてくれた NINA BAG のシンガポール国旗パスケース。シンガポール国旗のペンダントは何年も前に自分で買ったもの。

 

*

 

断続的な規制、見えそうでなかなか見えてこない先のこと、不安や不満、いろいろあると思いますが、ナショナルデーのお祝いムードで吹き飛ばして、再び良いムードに切り替わることを心から願っています。

 

シンガポールの学校はナショナルデー翌日、来週の火曜日まで 4連休。カレンダー通りでも 3連休。日本もお盆のお休み期間。みなさま素敵な連休となりますように。

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。