想いを形にする ~ やりたいことを形にする難しさと面白さ

ブログ 5日お休みしました。

 

1、2日書かないことはよくあるのですが、5日書かなかったのは久しぶりでした。

 

考えていること、湧いて出てくるアイデアや想いが次々とたくさん出てくるのですが、考えがまとまらず。キーワードになる言葉がどんどん出てくるのですが、あちこちに散らばっていて、文章になりそうでならない感じ。

 

イメージはこんな感じ

 

今もぜんぜんまとまっていないのですが、ここまでに溢れたものを少し記録しておこうと思います。

 

悩みですが前向きな悩み。これからやりたい事をどうやって形にしていきたいのか、そんなこと。

 

2020年1月にガイドのライセンスを手にして以来、ずっと自分に問いかけていたこと。

 

『私はどんなガイドになりたいんだろう?』
『私はシンガポールの何を伝えたいんだろう?』

 

ガイドと言っても分野は本当に幅広く、私はシンガポールに関することであれば何でも好きで、シンガポールについて伝えるならどんな話題でもいいと思えるぐらい。でも あれもいい、これもいい、何でもやりたいではなくて、何かに特化したもの、一番好きなもの、一番伝えたい何かを絞ったほうがいいけれど「私は何をやりたいのだろう?」からなかなか進めませんでした。

 

そんな答え、すぐに出てきそうで簡単なことのように思えますが、そうでもなくて。

 

やりたいと思うことって、実際にやってみると自分が思っていたのと違ったり、理想に描いていたものではなかったり。この会社に入ってこんな事をやりたいと思っても実際の仕事や現実は違うとか、そういう事多くありますよね。

 

*

 

先日初ガイドの記録をシェアしましたが、やってみたらようやく先が少しずつ見えてきました。そう、私はシンガポールの戦争の歴史を通して平和が大切なことを伝えたい。もっと突き詰めたら、平和なんて壮大なものではなくて、過去の出来事を通して、毎日普通の日常があることが温かいんだってことを伝えたい。究極はここなんだと思います。

 

想いを形にする。やりたいことをやりたいように形にするって簡単ではないから、その想いと形が一致しない所に歯がゆさを感じたり。でもそのすぐ隣には、想いと形が少しずつ一致していく面白さ、楽しさ、やりがいもあります。

  

シンガポールから学びの旅を届けたい、この想いを形にできるには、どれぐらい時間がかかるのか分からないし、まだまだ引き続きもがくことになりそうですが、楽しく試行錯誤を続けていきたいと思っています。ブログを見ていただいている方にもお届けしたく、近日中に戦争記念碑を訪ねるツアーのご案内もアップします。

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。