シンガポールの高層 HDB からの絶景 2ヶ所

平坦な土地、山がないシンガポールで一番高い場所は高層ビル。自然でいちばん高い場所がブキティマヒルなのはご存じですよね。ブキティマヒルは 163.63m

 

■ シンガポールの高いビル一覧は、公式情報ではないですがこちらが分かりやすいです。
Wikipedia List of tallest buildings in Singapore (英語)

 

長い間ラッフルズプレイスの高層ビル群が一番高いビルでしたが、2016年 タンジョンパガーにできたグオコタワーに首位を譲り、現在 グオコタワーが 290m とシンガポールで一番高いビルです。

 

HDB で 高い高層住宅は
1) The Pinnacle@Duxton 156m
2) SkyVille @ Dawson 148m
この 2つの HDBは気軽に屋上まで行くことができるので在星中に行ってみると良いです。

 

The Pinnacle@Duxton

 

2009年完成、159m、50階建て(50階が屋上)で、公共住宅の中では世界一高い高層住宅です。建築にあたって世界中の建築デザイン会社から 200以上のデザイン応募がありましたが、コンテストを勝ち取り採用されたのはシンガポールの会社でした。ビジネスエリアに隣接した中心部に HDB として公共高層住宅を建設するのはシンガポール初の取り組みで、一般的な HDB よりも高い設計基準が採用されています。

 

2004年 HDB から新築物件として売り出しが始まると、人気でフェーズ 1 はあっという間に売り切れ。また新築物件としての売り出し初高値 $646K という記録をつくりました。現在築11年となり、中古物件として売りに出され高値で売れると度々ニュースになりますが、過去 5 Room が $1.2M で売れた記録があります。( 1ドル80円換算で、1億円にせまる 9600万円ぐらいですね! )

 

これは Bukit Pasoh Road からピナクルを望む景色。低く古いショップハウスとの対比が特徴的。

 

【50階 SKYBRIDGEへのアクセス】

 

残念ながら現在コロナで、50階展望フロアへは住民のみ、一般には公開されていません。ブロック 1G の1階にあるマネジメントオフィスへ行き $6 を支払うと展望フロアにアクセスできるカードキーを入手できるので、それをもらったらリフトで上に上がります。現在は公開されていませんが、状況が回復したらぜひ行ってみて下さい。

 

* The Pinnacle@Duxton オフィシャルサイトによる展望フロアに関する案内はこちら

 

The Pinnacle の展望フロア、私が最後に行ったのは 2018年のことなのですが、空模様がいまいちで綺麗に撮れている写真がないので、実際に行ってのお楽しみに。

 

SkyVille @ Dawson

 

2015年完成、148m、47階建て(47階が屋上)、The Pinnacle@Duxton をモデル、成功例としてできた高層 HDB です。

 

Queenstown駅から近いこのエリア、Queenstown はシンガポール独立前の 1950年代 植民地政府によって開発され、1960年 HDB 発足後、HDB がシンガポールで最初に開発した街。シンガポールを代表する歴史ある街の 1つで、築年数が古く低層の HDB が今も数多く残っている地域です。

 

The Pinnacle 同様に新築物件として 2009年に HDB から新築物件として売り出された時は大人気で応募戸数に対して 12倍以上の応募がありました。3つのタワーから成り立っていて、屋上の展望フロアは 3つの全ブロックにまたがっています。

 

【47階 Rooftop Garden へのアクセス】

 

47階 Rooftop Garden こちらは屋上にゲートがないので、コロナ禍の現在も訪れることができます。Queenstown駅から出てすぐ、アレクサンドラカナル沿いに車が通らない歩道を歩きます。ここは水路ですが、カバーをして PCN (遊歩道)になっており、この下に運河が走っています。すぐに SkyVille @ Dawson が見えてきますので、駅からいちばん近い ブロック88 を目指してブロックの中へ入っていくとリフトがあります。

 

よく普通に行っていいんですか? 入っていいんですか? と聞かれることが多いのですが、どなたでも気軽にアクセスできますのでご心配なく。

 

最近 1週間前に行った時の景色です

山側の景色

 

海側の景色、真ん中にハーバーフロントのリフレクションが見えます。その向こうのジュロン島なども見えました。

 

 

ビルの谷間がすごいですね。見ごたえあり、けっこう怖いです。

 

The Pinnacle @ Duxton も SkyVille @ Dawson どちらも素晴らしい眺望ですが、どっちかと言うと SkyVille の方が眺めがいいように思います。人それぞれだと思うので両方行ってみて下さい。The Pinnacle からはタンジョンパガー港がよく見えますが、タンジョンパガー港は今後移転します。そうすると今後景色にも大きく変化が出ますので、タンジョンパガー港が閉鎖になる前に写真に残しておくのは良いと思います。コロナの状況が落ち着いて早く一般開放されると良いのですが。

 

バナーをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
イラスト提供 Instagram @singapolah

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。