コロナ以前にはもう戻らない

いつぐらいからだろう…

 

いつ頃からそんな風に思い始めたのか自分でも分からないのですが、コロナ以前にはもう戻らないと思っています。

 

「コロナ以前にはもう戻らない」ってきっとネガティブな印象を受けるかもしれませんが、わたしはポジティブに捉えています。

 

今日の内容は、シンガポールがコロナ以前には戻らないとか、誰か影響力のある人がそう言っているとか… そういうことではなく、単にわたしが感じていることをシェアします。

 

そう、「コロナ以前にはもう戻らない」この数ヶ月? 半年ぐらい? ずっとそう感じていました。そこに先週のシンガポールコロナ終息宣言、そしてゆっくりと新たに動き出した今週。もうコロナ以前のような世界には戻らないし、戻らなくていいんだ、と強く感じています。   

     

ポジティブに捉えているだけではなくて、コロナ禍ではたくさんの痛みがあったし、その爪痕もまだまだあちこちに残っているのをごく普通の日常生活の中で、実際に見たり聞いたり感じたりすることが多いです。

 

具体的な回復状況を見るさまざまな経済指標はまずまず悪くないし、回復に向かっていることが数字にも出ています。例えば観光客の数がコロナ前後比でどれぐらい回復しているかを知るのは大切なことだし、目安になる数字があるのはいいこと。    

 

でもさ、もともとコロナがなかったとしても、シンガポールはこれまでも積み重ねてきた以上のものを常に超えることを求めて、そうしてきたんだよね。コロナでの傷みや学びをさらなる力に変えて、軌道修正しながら新たなベクトルでこれまで以上の未来へ進んで行く、そんなエネルギーをあちこちから、そしていろいろな人から感じるのです。

 

その未来は明るいものばかりではない、先が分かりにくくなった世の中、複雑になった世の中、難しいこともいっぱい待っていると思う、いや進行方向に見えるのは壁や障害物ばかりかもしれないね。でも、恐れなくていいし、手探りしながら皆で進むだけ。一気にたくさんは進めない、少しずつ、少しずつ。

 
 
そうしたら、それ以上のところへたどり着けると思うのです。だからコロナ以前に戻ることを期待する必要もないし、戻らなくていいんだなって。

    

シンガポールらしいでしょう?

 

<参加ご希望の方募集中>
シンガポール陥落81周年企画
在星邦人が知っておきたいシンガポールの歴史
~ シンガポール中心部の戦争記念碑を訪ね平和を体感するウォーク

2023年3月5日(日) 10時~12時https://peatix.com/event/3496861/

2023年3月19日(日) 10時~12時https://peatix.com/event/3496978

オンライン開催 2023年3月25日(土) 10時~12時https://peatix.com/event/3496997/

* 4月に平日開催も予定しています。

 

 


*ランキングに参加しています*
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。