マレーシア版ダイソー・Mr Dollar ミスターダラ―

ショップハウスばかりではないペナンの違う面も少しだけ。

 

シンガポールと同様、雨がざーっと降ってすぐに青空になった後は気温がどんどん上がって朝早いうちからとても暑かったです。南国の強い陽射しの中 1日中外で過ごすのは無理なので、午前中ジョージタウンをゆっくり歩いた後は、午後は涼みも兼ねてショッピングモールへ行ったりしていました。

 

今回の旅、娘が事前にいろいろとリサーチをしてくれて、美味しいローカルフードやお店などをチェックしてくれていたのですが、その中で娘が行きたい場所リストに入れていた ミスターダラー。ミスターダラーに行ってみたいと娘が何度も言うのですが、何のことを言っているのか分からない夫と私。お店のことだと分かるまで人の名前かと思いました。

 

MR.DOLLAR 字で見ると、コトバだけで聞くよりも多少イメージが湧くかな。その MR.DOLLAR が入っている郊外のショッピングモールへ。ジョージタウンから 8kmほど離れた Ayer Itam まで Grab で行きました。Grab 料金 10リンギットで行けました。びっくり、$S 3.3ドルぐらいですね、シンガポールだとワンメーター乗れない金額。

 

郊外の大きなショッピングモール ALL SEASONS PLACE

 

全体像のイメージはモールのオフィシャルサイトからお借りしました。

 

MR.DOLLAR ありました!

 

何でも 2または5リンギット、イラストがかわいい^^

 

お菓子、飲み物、冷凍食品、保存食など食品いろいろ。シンガポールでは見ない食べ物もたくさんあって面白かったです。

 

他に生活雑貨、文具、おもちゃなど、まさにダイソーのようでした。ダイソーのような商品は特に食品はスーパーで買う方がお得な物が多いですが、後で行ったペナンのスーパーでも比較してみたところ、お値段気持ち高めからほぼ同じぐらいでした。

 

同じフロアにシンガポールにもある MR.DIY の他に MR.TOY もあり MR.DOLLAR, MR. DIY, MR TOY の 3ブランドを運営するマレーシア企業のグループ会社と知りました。ニュース記事を読むとマレーシア、ブルネイで 3ブランドで 920店以上展開しているとのこと。ペナンの旅行では他にも見る所があるので、わざわざここに行くかどうかは別として JB、KLなどマレーシアの他都市で行ってみると面白そうです。

 

我が家は何度もペナンを旅して、ジョージタウン以外に郊外はペナンヒル、有名なお寺でものすごい階段を登って行く極楽寺も以前に行ったので今回郊外に出たのはここだけでしたが、ジョージタウンの中心地とまた違った雰囲気で楽しかったです。

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。